ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

愛犬のいつかの為にトリマーになる

おばあちゃん犬のマルチーズを飼っています。

 

さて、犬のトリミング。皆さんはどうされていますか。

私は一年に2回、美容師さんにお任せして、他は全て自分でカットしています。

 

今回は、マルチーズの貴重な素人カットのビフォーアフターをお届けします。

 

素人カットしようと思ったきっかけは以前、美容師さんに言われた言葉

 

美容師さん

「心臓病とかないですか?」

 

私 

「今のところ大丈夫そうですけど・・・」

 

美容師さん

「この前老犬をシャンプーしていたら、心臓発作みたいなのが出てね。何度もここへ来てる子だけど、そもそもシャンプーが苦手な子で、そんなストレスもあったのかもしれない。飼い主さんが言うには、自宅でシャンプーするときにそんな兆候はないらしいんだけど、ある程度年齢がいってる子には一言確認しておこうと思って。」

 

ということで。

マルチーズも年をとると心臓病などになりやすい犬種。だから聞かれたのだと思います。

 

そんなこともあり、私は自分でカットができないかと考え実践。

はじめは「ヤギになった」「かわいそう」など家族にに蔑まれましたが(笑)耳掃除も、爪回りも全部自分でします。写真のように大人しくしてますし、天気の良い日はこのままウトウトするほどです。

 

 ただ、顎周りは嫌がるので、なかなか満足には切れないです。