ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2017年

5月

21日

リセッタ通信できました。

新しいリセッタ通信ができました。

6月はロッコが3周年を迎えますので、記念企画のご案内です。

 

裏面は、二名の新スタッフ紹介です。

新たな個性が加わり、店の色も少し変わると思います。

よろしくお願いします。

 

このところ晴天が続き、昼間は暑い日もありますね。

水分を適度に摂ってくださいね。

お客様から「足がつりそうになった」という話がちらほら聞かれましたので。

 

こういったサイトも参考までにどうぞ

http://xn--v8j5b6fn880b.jp/symptom02.html

 

2017年

5月

20日

スーパーマンゆうせー

 

沖縄から知り合いがお店に尋ねに来た日のこと。

 

休日の吉田も来てくれました。

育休中の末吉も息子ゆうせーと遊びに来てくれました。

 

どんどん大きくなっていて、脚もムチムチです。

ゆうせーは頭のつむじが2つあります。

 

沖縄ではつむじがある子は賢くなると言われるそうで、母・末吉が大変喜んでおりました。

2017年

5月

17日

五月病にはリラックス

花粉症の症状がやや長引いている感じがしているタガシラです。

例年であればゴールデンウイークとともに治まるはずなのですが・・・

 

さて、5月病シーズンですが、皆様の周りにはいらっしゃいますか?

5月病というのは、いわゆる適応障害と言われるもので、環境の変化についていけず(受け入れられず)身心が疲れてしまう症状のことです。

 

新しい環境に入った人も大変でしょうけれど、迎える側も大変さはあるかと思います。

良いストレス、良くないストレスも感じると思います。

こんな時はしっかり休息を取って、考えすぎないこともポイントです。

 

ストレスは血圧にも影響し、体も疲れやすくなります。

ご自分の肉体にも気を遣っていただいて、ココロもリラックスしていただきたいと思います。

 

そんな調整がうまくいかない方は、リセッタ&ロッコでお役に立てるようにお待ちしています。

 

2017年

5月

14日

6月を迎える準備中です

吉田が作ったリースです。

初めて作ったということですが可愛くできています。

お店に飾っていますので、ご覧ください。

 

ゴールデンウィークも終わり、やっと日常を取り戻してきたなぁと思っていたのですが、次は梅雨の準備をしなくてはいけない時期なのですね。湿気との戦いは一番悩まされます。

 

皆様も準備は進んでいますか?

 

さて、6月は城野ロッコが3周年を迎えます。

そんなお知らせをしますリセッタ通信49号がそろそろ発行されます。

〇ロッコ3周年感謝祭

〇新スタッフの紹介

 

もう少々お待ちください。

 

 

2017年

5月

10日

吉田の体チェック

腰痛予防に時々吉田がやっているのがこの体勢。

研修ついでに体をねじってもらいます。

右に捻ると、右の腰の部分が痛む


左に捻ると肩甲骨の下付近が痛む


正面体勢に戻すと右側の背中部分が痛む


このように、通常では何にも痛みを感じないけれど、動かすと違いを感じることがあります。

些細な動きでも体は反応します。

 

皆さんも、ちょっとだけ自分の体を知ってみませんか。

2017年

5月

07日

「母の日」に間に合うのは、5月10日注文分までです。

母の日は5月14日(日)です。

 

毎年母の日に「癒しのギフト」のご注文を多く承りますが、そろそろ「母の日当日着」での郵送期限が迫ってまいりましたのでお知らせします。

 

福岡県内にご郵送のお客様は5月10日が「間に合う最終」です。

 

 

当店の「癒しのギフト」は年中販売しております。地元のご両親や、友人の誕生日に、お世話になったあの方に、、、

 

これまでに100件以上取り扱っていますので、スタッフもギフト券利用者様への対応に慣れています。

送り主様の信頼を大事にしながら、「あ~良かった」となることを目指しています。

お電話でのご注文も受け付けていますので、何かの時に「癒しのギフト」お試しください。

 

2017年

5月

07日

ゴールデンウィーク最終日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

天候もよかったので、お出かけの方は楽しめたでしょうね。

 

さて、連休の最後につきものなのは「イベント疲れ」ではないでしょうか。

そんなたっぷりお疲れなお客様を癒すべく、本日リセッタ、城野ロッコ共に営業しております。

 

現在16:00ですが、

ロッコは17:30~が空いています。

リセッタでは、ペア予約の方は19:40~空いています。

 

ゴールデンウィークのお疲れを引きずらないように、うまくリフレッシュしてくださいね。

自力では無理だ~という方は、当店でお待ちしております!

2017年

5月

03日

守恒の風通るカフェ「ライオンダンス」

守恒のTSUTAYA前にあるカフェ「ライオンダンス」です。

 

タワーホットケーキが有名なお店ですが、コーヒーや創作ドリンクも美味しいです。

 

タワーホットケーキですが、6段と9段があります。

私、ちょっと挑戦してきたので報告します。

 

そもそもケーキ類はあまり食べない私が挑戦するのもなんですが、遅い昼食にと「いける!」ような気がしたのです。どら焼き大+厚み2センチが6段に、アイスクリームとしつこくないホイップがたくさんと、冷凍のベリーたちがわんさか乗っています。

 

前半の2枚は余裕です!

案外いけるのではないか!!

たまには甘いもので満たされるのもいいじゃん。

 

しかし、3枚目の途中からゴールに霞がかかります。

一気に「もういらないかも・・・」という芽が出てきました。

 

結局4枚半食べ、ごめんなさいお残し。

 

あとから来た若くて痩せてる女性二人組は、苦しそうでしたが完食していましたので、食べれる人は食べれる量なのでしょう、自信がない方は2名で食べてください。

 

今朝はモーニングコーヒー200円を頂いてきました。

オーナーさんと少しのお喋りも楽しいです。

風の通る素敵なお店です。

2017年

5月

01日

守恒本町郵便局前にあるカナディアンコーヒー

気になっていたコーヒー店に行って来ました。

モノレール通りからサンリブ守恒に向かう道にあります、カナディアンコーヒーというお店です。

 

車でちらりと見るたびに気になっていたのですが、お店の中でも飲めるようだったのでサンリブついでに寄らせてもらいました。

 

1杯200円

おかわり100円引き、すなわち100円

 

常連らしきお客さんは豆を選んで淹れていてもらっていたので、そうなると少し料金は違うのかもしれません。甘いフレーバーのものもありました。詳しくはFacebookでご覧ください。

https://www.facebook.com/ashikari/

 

私が寄らせて頂いた日は、北九州大学生の常連様で溢れていました。

お喋りに来る人、勉強をしている人、ご夫婦でちょっと一息ついている人、常連のおじ様・・・

元々は豆の販売を専門にしていた?ようなのですが、現在のオーナーさんがイートインも始めたようです。

 

さて、実は他にも目当てがあったのです、それは持ち帰りのボトル購入でした。

その日のお勧めの豆をアイスコーヒーにしてボトルに詰めてくれています。

 

1本500円

 

やはり淹れたては香りが違います。

家族にも好評だったので、皆様もお近くに行かれた際は行ってみてはいかがでしょうか。

2017年

4月

27日

からだのお話「体温35℃台はガン細胞が増えやすい」

私たちの体は体温が36.5~37℃くらいで最も機能が高まるようになっているそうです。

それより低くなると不調や病気を起こしやすくなってしまいます。

 

ウイルスや菌、ガンなどは熱に弱いという性質があるため、体温を上昇させるのはそれらに対する防衛反応だと言われています。体温が1℃下がると免疫は30%も低下するそうです!

 

体温は朝・昼・夜では早朝が最も低く、次第に上がり、夕方が最も高くなります。

体温の変化と同じように免疫力も変化します。

 

朝の3~5時は死亡率が一番高く、冬場もほとんどの病気で死亡率が上昇するそうです。

体温が35℃台の時には、がん細胞が最も増えると言われているので、すなわち就寝中にがん細胞は増殖しているということです。

 

健康管理能力検定のテキストから引用

2017年

4月

27日

最終勤務は5月28日(日)

だいぶ日が長くなりましたね。

夕方でも明るいって、よい季節です。

 

さて、スタッフ小林の退職はお伝えした通りですがもう一度。

5月末日で小林が退職いたします。

 

小林は徳力リセッタと城野ロッコのどちらにも行きますので、「捕まえにくいスタッフNO1」なのですが、最後ということもありまして、先先の予約が埋まってきています。

小林をご指名のお客様で5月後半をお考えの方は、少しだけ早めにご予約いただけると取れやすいかと思います。

 

リセッタでの最終勤務は5月28日(日)となっています。

2017年

4月

26日

リセッタの場所をご確認ください。

先日「志徳に住んでます」というお客様が、当店の入口が分からなかったということがありました。

「守恒に住んでます、モノレールできました」というお客様も、場所に迷いスムーズに来れなかったということがありました。

 

「志徳」も「守恒」もお店から1~2キロほどしか離れていない地域です。

そこに以前から住んでいるという方でもリセッタの場所が分からないのです。

 

 

もし来店途中で迷ったら、近くの人に「モノレール沿いの西日本シティ銀行徳力支店はどこですか」と聞いてみてください。

駐車場のご案内

西日本シティ銀行徳力支店の1階が【タイムズ徳力3丁目】というコインパーキングです。

銀行をご利用の方以外でも使用できます。

 

 【タイムズ徳力3丁目】駐車場料金

平日 8時~15時 200円/30分 最大料金なし
15時~翌8時 200円/60分 最大400円
土日祝 8時~21時 200円/60分 最大200円

2017年

4月

24日

新生活に落ち着いたら、肩の力を抜きませんか

 

気候は安定してきて過ごしやすくなってきましたが、日によっては空気の乾燥もありますし、黄砂やPM2.5の影響も気になる時期となりました。体が弱い方や、敏感な方が家族にいる場合は少し気にしておいた方がいいかもしれません。

 

北九州市のサイトPM2.5 

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00600065.html

 

 

ゴールデンウィークを楽しく元気に過ごすためにも、今の疲れを引きずらないようにケアしませんか?

4月のラストウィーク、健やかにお過ごしください。

 

リセッタは残り1週間休まず営業しています。

2017年

4月

21日

もう限界、吉田さんに揉んでもらいます。

最近では末吉がぎっくり腰で来店していましたが、その少し前に私も吉田に揉んでもらいました。

 

「背中が張るなぁ」「肩がこるなぁ」そんなことが数日どんどんひどくなっていきます。

休日を挟んでも解消されず、仕事そのものに支障はないものの、もう自分自身では回復は厳しいか、すごく時間がかかりそうな感じです。

 

そこで、また次の休日に揉んでもらうことを決意します。

2時間は揉んでもらおう!忙しそうだったら、小林に60分、吉田に60分のリレー形式で揉んでもらおう!と思って店へ行きます。

 

吉田の“ほんとに来たんですか”的な空気をスルーし、いかに体がきついのか説明し、お客様になりきります。しかし忙しそうだったため、2時間コースは諦め1時間コースにしました。

 

お客様なはずなのに、吉田が接客してくれず自分で何もかもしました(笑)

吉田への愚痴を少々含め書き進めて参りましたが、ここからは褒めます。

 

 

結果として、すごく楽になったのです。完全復活したかのような楽さです。

 

もう自分でもどこが根源なのか分からなくて、ただ不調だということで外出を控えていたのですが、すっかり元気になってしまったのです。たった1時間で、自分復活!です。

 

これには自分でも驚きでした。

「左の股関節が〇△※」「ココ、なんなんでしょうね」と何度か言葉は交わしましたが基本無言です。

普段お客様もこんな風に受けているんだろうなと思いながら終了して起き上がると、「あれ⁉いいじゃん!!」(←受けてる最中は自分の体が回復していくことに気づかないのです)吉田の技術力に感動しました。

 

吉田はリセッタ人気ナンバー1ですから、週末などは予約は取れにくいですが、是非機会がありましたら受けてみてください。体がにっちもさっちも言うことをきかない!なんて方に吉田の技術力は活かせると思いますよ。

 

2時間受けなくても技術力があれば1時間でいいんですよね。

 

2017年

4月

20日

また来たよ。腰痛2回目

前回よりもだいぶいいとのことですが、また来店です。

 

「とにかく身軽な姿で来たかった」とお金をポケットにつっこんだまま来ました。

末吉らしくない行動です。それほど普通ではない状態なのでしょうね。

今回も吉田先生が施術します。

話を聞いて、いざ開始です。

 

まだ腰の具合がよくない末吉の、うつ伏せは異様な空気に包まれ大笑いしました(真ん中の写真)。これでは揉む方もやりにくいです。

 

腰痛だ!という頭の指令が体の動きを制限しているような症状です。

トラウマというのでしょうか。

 

実はこういった症状で私たちがやれることはそんなに多くありません。

頭の指令解除を手助けするだけです。なぜなら、病気でもなんでもないからです。

 

とはいっても、私たちの仕事以上のことを勝手に決めつけてはいけませんので、お客様方で「あ!やばいな!」という時は接骨院や、病院を受診されてください。

 

2017年

4月

18日

小林が退職いたします。

スタッフ小林が5月31日をもちまして退職することとなりましたのでお知らせします。

 

次なるステップに向けて、飛躍へのスタートを切ります小林をどうぞ最後までよろしくお願いします。

 

勤務最終日の5/31は、小林が大好きだという城野ロッコでの勤務となっています。

すでに両店舗にて、小林の5月の勤務表をお配りできますのでスタッフにお声かけくださいませ。

2017年

4月

17日

春の網戸洗い

隣りに建設されていたマンションもできあがり、チリやほこりで汚れてしまった網戸を洗いました。

左が洗う前。右が洗った後。

 

サッパリしました。

 

洗った後に、元の場所に戻すのですが、サッシがやや曲がっていることもあって、すんなりはまらない!

苦戦している私の姿をみて、後ろでごちゃごちゃアドバイスをしてくる小林マー。

ならば君もやりなさい。ということで、小林も挑戦。

結局できずに「吉田さーん」と。

 

そんな小林マーの卒業が決まりました。

明日に続く。

2017年

4月

16日

ぎっくり腰でしょうね。

「これ、ブログになっちゃうんですか!」

 

 

体が痛くて、腰が伸びないそうです。

普通には歩けないので店の下まで車で送ってもらい、ゾンビのような姿で店の入口に立っていた人こそ・・・そう!末吉です。

 

私にとってはまたとない機会!ブログにしないわけはありません。

末吉 「左側の背中がもうダメなんですよ、左側重心でいつも抱っこするからだと思うんですけど…」

 

 末吉「右の鼠径部あたりも痛くって」

末吉 「ふくらはぎの外側とかもビリビリっとするんです」

 

必死に症状を伝えています(笑)

 


自力でなんとか歩けるといった感じです。

おばあちゃんのようです。

 

 

笑うと痛いそうです。

着替えもなんとかできるそうです。


怖くて足が伸ばせないそうです。

右足はなんとか伸びましたが、左足はムリそうです。笑うと痛いので私もあまり面白いことが言えません。


左側の背中の筋肉がバンバンになっているらしく吉田が小林を呼びます。

小林に背中を触らせます。

 

小林「すっごい・・・」そして祈ります。

 

はい、良い勉強になります。


はい終了。

 

吉田の施術を60分受け、恐る恐る立ち上がる末吉。

 

末吉「あ!立てた!のびた!」

 

この後泣きじゃくる子供情報が入り、そそくさと帰っていきました。

吉田さんさすがです。

 

※今回の急性症状に当店は対応していません。当スタッフだったため施術しています。

2017年

4月

10日

脚しかしないコースが密かに人気です。

アプリをインストールして頂いているお客様専用のコースというものがあります。

これは試験的に行っている部分と、アプリを利用して頂きたいという部分とがあり現在色々な選択肢をと行っております。

 

さて、その中で現在「脚しかしないコース」というものがあります。

腰から下の部分のみの施術なわけですが、どういった内容になるかはお客様次第ということで、基本的にはスタッフが考え行います。

 

偶然ですが、このコースに入ることが多い私はお客様より一定の評価を得ているなと感じています。

施術するスタッフ側にとっても大変メリットがあります。

 

〇下半身のみに集中して創意工夫~実行できる点

〇下半身の細かな変化に気づくことで、上半身の課題も見えてくる点

 

普段はコースの中でやることがたくさんで、全部をじっくりじっくり見ることはできないからです。もちろん常連様になればなるほどクセも見つけやすくなりますが、パーツで絞って時間を頂くというのは私たちにとっては贅沢なことです。

 

「上半身を施術しない」という課題はありますが、普段足のダルさや、冷えで困っている方、とにかく足が気になっているという方には満足いただけているかなと思います。

 

こういった試験的なコースから通常コースへ格上げも夢ではない⁉

お客様からの「リクエストコース」なんかも今後取り上げたいですので、ご希望がありましたらスタッフにこっそりお知らせください。

2017年

4月

09日

神野も木から落ちる

神野がリセッタでの勤務中に起こした事件。

なんでもチャキチャキで完璧な神野がやっちゃった事件。

 

それは5リットルもの水の入ったバケツをひっくり返しちゃった事件です。

スタッフルームでの出来事で、そこには神野しかいない!という状況。

誰も手伝ってあげることができない中、彼女は一人やっちゃった後始末を大焦りでやったというのです。

 

吉田はその物音に気付いたそうです。

吉田 「あー、なんかやっちゃったな」「でもまさか神野が?」と思った。

田頭 「なーんにも気づかなかった。りゃすごいな!」

 

もうスタッフルームは水浸し、私の椅子も水浸し、知らずに座って私のお尻も濡れましたから!

必死に謝る神野も可愛かったですよ(笑)

 

久しぶりの事件でした。

吉田と神野、皆さんもご存知の安定感あるスタッフですが、彼女たちは時々大きいのをやらかすんですよ。でもなぜだかこういうトラブルも楽しいですね。

 

神野も最後は開き直って言ってました。

神野 「私、やるときは大体大きな失敗するんで」

 

※そんな素敵な神野は時々リセッタに来ます。

4月の出勤日 13(木)16(日)22(土)