ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2020年

7月

11日

マスク着用の日々で疲れる人がいます

どこにでもマスクをして行くことは当たり前になりましたね。

コロナが収束するまでは仕方なく、この新しい日常に慣れていくしかありません。

 

使い捨てマスクも以前ほどのリーズナブルさはなくなり、お手製マスクをしている方もいらっしゃいますね。

 

私も手先の器用な友達が作ってくれまして、しかも超大量に送ってくれました。

普通サイズと大きめサイズです。

これを家族でありがたく使っています。

 

しかしですね、夏が近づくにつれ、このように湿気の多い時期なども息苦しさを感じるようになってきました。マスクのおかげで女性用の口紅が売れないというニュースを見ましたが、マスク生活のおかげで、新たなストレスも出てきています。

 

例えば、耳にかかるゴムがきつくて耳が痛い⇒頭痛

マスクで呼吸がしにくくて苦しい⇒肩凝り

マスクで皮膚が赤くなった⇒神経過敏で自律神経の乱れ

 

なので、今年は「頭痛」という方が多いように感じます。

 

そんな時は【眼精疲労コース】これをオススメします。

時間に余裕があるようでしたら、肩や上半身、腰もバランスを取っておくと効果が高まります。

 

私たちの身体は「バランス」が大事です。

頭が痛いから頭だけ揉めばいいというのは、時間のない方向けのお話です。

マスクストレスのとばっちりを全身で(気づかないけど)ため込んでいると思いますので、基本的には全身もむことをお勧めします。

 

2020年

6月

28日

ギフト券は有効期限を延長して発行いたします

癒しのマッサージ券

「癒しのギフト券」は通常有効期限は半年間です。

 

しかし、未だ新型コロナウイルスの第2波、第3波が来るかもしれないことなどを考慮しまして、

年内のギフト券発行分の有効期限を1年間といたします。

 

ご不明な点等お気軽にお問い合わせください。

℡ 093-961-3160

 

インターネット経由での購入も可能です。

クレジットカード決済もできます。

 

2020年

6月

22日

眼鏡を自分に合わせましょう

眼鏡レンズ

常備していたはずのコンタクトレンズが切れていたようで、数年ぶりに眼鏡をつけての外出をしました。マスクも付けるとなると不便です!

 

何よりも不便を感じたのは、眼鏡の度数が合ってなくて頭痛になったということ。

コロナ禍でしたので、眼鏡屋さんに行くべきか「不要不急」なのか悩みましたが、私の建康に害を及ぼす可能性があるということで、調整に行きました。おかげで快適です。

 

お客様が来店された時によく言われる症状の中に

「頭が痛い」「頭がずーんと重い感じ」というのがあります。

 

パソコンの画面をずっと見ているような方を中心にデスクワークの方が圧倒的に多いです。

同じ姿勢で凝ってしまうこともありますが、目の疲れからくる凝りもあります。

 

ずっと液晶をみていると目が疲れてきて、目の筋肉が疲労します。焦点が合わなくなってきたり、涙の分泌が減って目が乾いてきたりします。

しかし集中しているとそういった変化に気づかないんですね。

気づいた時にはコリが完成していたりします。

 

何でもそうですが、完成する前に立ち止まれば軌道修正できることが多いです。

これは理想論なのかもしれませんね。でも諦めずに“時々立ち止まること”“時々自分の体の声を聞くこと”をお願いしていきます!体は資本です。人生100年の中で少しでも長く健康でいてほしいと思います。眼鏡の方はたまにメンテナンスしてくださいね。私もします。

 

2020年

6月

17日

てもみじの看板作り、吉田の言葉

駐車場看板手作り

北九州市小倉北区のてもみじの駐車場目印の看板?を作った時の物です。

もみじ柄のところをオレンジ色にするつもりですが、予算を削減しまして(笑)茶色のままです。

 

普段大雑把な私も、こういう作業はわりと丁寧なんですよ。

スタッフ吉田に「こういう感じにしようかと思うんだけど」「ねぇ、これじゃ小さいかな?」と確認するのですが、「分かればいい。」「どっちでもいい。」っと一刀両断するんです。

 

 

そういう吉田の協力がないこともありまして二色になったわけです。

たしかに、分かればいい。ですかね?

 

さて、吉田のリセッタ勤務もあと2週間となりました。

7月からは井堀のほぐし専科てもみじにほぼ異動します。

2020年

6月

16日

神野と守恒でコーヒーフロートを食べる

小倉南区守恒にあるカナディアンコーヒーのコーヒーフロート。

仕事に付き合ってくれた神野と一緒にブレイクでいただきました。

 

豪華でしょ。これで450円(だったかな)私は硬めのコーンが好きなのでパカッと乗ってて嬉しかったです。天気もよかったので、外にちょっとしたテラス席があるそこでいただきました。

 

カナディアンコーヒーのFacebook

https://www.facebook.com/ashikari/

 

このお店は存在は知っていても入ったことはない。という方が多いかと思います。

守恒のガスト、眼鏡屋、郵便局がある辺りにあるわけですが、駐車場は見つけられないし、コーヒー豆以外何を売っているか車でスーッと通っただけでは分からないからです。

 

私は銀行に用事があるときや、サンリブの帰りなんかに寄って休憩したり、アイスコーヒーのボトルを買ったりします。焙煎が本業かと思いますがスペースで注文したりテイクアウトができます。ケーキや軽食もあるので実は誰でも気軽に利用できます。店主のお兄さんも気さくで素敵な方です。

 

近くに良い物があるならば利用しない手はないです。皆さんからのお勧めのお店もお伺いしたいです!

 

 

2020年

6月

08日

夏に行く券目標クリア、販売は継続中!

「夏に行く券」
「夏に行く券」北九州市プロジェクト

販売期間半ばですが、目標金額をすでに達成し、1700人以上の方が購入くださっているというこの「夏に行く券」。ありがたいですよね。平均3口ほど買っていただいてるそうですよ。

 

この企画に私たちも応募しているのですが、その集まったお金は販売終了後にそれぞれの店舗に配られることになっています。終了するまで、自分たちのお店にいくら支援金が集まっているのかは分かりません。なので、掲載されている期待めいたことはできませんが、良くても良くなくても結果が楽しみです。当店もお客様の減少は3月から続いていますので困るという域を超え、なるようにしかならないと思っているのですが、今!困っているお店にとっては、すぐ!欲しい資金ということで、このスピード感はありがたいという表現以上にありがたい!ことです。

 

販売も後半戦に入りました。

リセッタやてもみじでなくとも、是非皆様お好きなお店や、気になるお店があれば購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

東京の友人が「リセッタの券を買ったよ!」と連絡をくれました。

え?東京なのに?と話しましたが、使うよ!と明るく言われました。なんでしょう、ありがたいですよね。もう本当にそういった小さな皆さんの集まりがすごく嬉しいです!

コロナが明けたら医療従事者はじめ、お客様も多くいらっしゃると思います。私たちも施術でお返しできるようにしっかり準備しておきますので、皆さんも健やかに乗り越えましょう!

 

リセッタのチケットno

南036 リラクゼーションスポット・リセッタ
北247 ほぐし専科てもみじ

2020年

6月

04日

北九州市支援「夏に行く券」の販売は6月11日までです!

北九州市夏に行く券もう一回!

本日より1週間「夏に行く券」というものが発売されます。

 

【購入できる期間】     6月4日~11日

【チケット利用できる期間】 8月1日~11月30日

 

前払いという形でチケットを購入いただいて、利用の際には20%上乗せで利用できるというものです。新型コロナの支援の一つとして北九州市の協力もあり第2回目の販売が決定しました。

飲食店が多く登録されていますが、リセッタ、そして新店舗のほぐし専科てもみじも登録させていただきました!当店も助かりますし、購入いただいた方にも上乗せボーナスがあるのでお得です。是非リピーターの皆様にご支援とお得をお知らせいたします。

 

南036 リラクゼーションスポット・リセッタ

北247 ほぐし専科てもみじ

 

 

 

夏に行く券登録店舗一覧

このチケットは購入すればどの店舗でも使えるということではなく、使いたいお店を指定して購入しなければなりません。ですから、一覧表から利用したいお店を選んで購入です。(利用したいお店の番号と店舗名を備考欄に転記しないといけないので、一覧表からコピーしておいてください、便利です)

 

南036 リラクゼーションスポット・リセッタ

北247 ほぐし専科てもみじ

☆ご支援方法

●1つの店舗・事業者につき、1口(5,000円)単位でご支援ください。
支援口数は支援者一人あたり、20口が上限です。

●支援する店舗・事業者を、「第2回参加店舗一覧表」で探し、「備考欄」に以下の内容を必ず明記してください。
複数の支援先がある場合も、それぞれの内容を明記してください。

※管理番号
※店舗名
※支援口数

2020年

6月

02日

6月のリセッタです

あじさい

アジサイの季節になりました。皆様いかがおすごしでしょうか。

コロナの第二波との情報もあり、自粛が続いている方も多いかと思いますが、リセッタは営業時間を少しずつ伸ばしていこうとしています。

 

お店では私たちにできるコロナ対策を実施しています。

〇換気を常にしています。換気扇は常につけた状態です。

〇スタッフは小まめな手洗いをします。

〇これまで同様、お客様の顔に触れたタオルを他のお客様に再利用することはありません。

〇お客様との会話を極力控えます。飛沫リスクを抑える為です。

〇ベッド利用後は毎度ベッドふき取り消毒しています。

 

完璧と言える作業ではないかもしれませんが、予約のとり方も含めなるべく安心にかつ快適に過ごしていただきたいと思っていますので宜しくお願いします。

 

皆様の健やかな日々を願っております。

 

2020年

5月

18日

可動棚は吉田に合わせよう!

北九州市小倉リラクゼーションほぐし専科てもみじ小倉井堀店の旗

いよいよ北九州市小倉北区井堀にNEW OPENする「ほぐし専科てもみじ」

オープン日を遅らせることになったものの、ここにきてバタバタしております。

 

スタッフ吉田がメインで滞在することになりますので、可動棚の位置や、各在庫の収納場所など吉田に確認します。一番吉田が悩んでいたのがお客様の着替えを収納する棚でしょうか。

 

可動棚は設定はもちろん簡単ですが、ある程度物を置くと何年もそのまま使ってしまいますよね。

ちょっと使いにくいかな…と思っても可動させる方が面倒になってしまってそのままにしてしまいます。

 

なので、はじめが肝心。

 

吉田も慎重にあーでもない、こーでもないとやっておりました。

忙しい吉田に雨の中コーラを買いに行かされましたが、スタッフが働きやすいように整えることは非常に重要なので私もあんまり口出しせずに見守ります。と言いながら楽します(笑)

 

日よけの幕も届きましたので、近日取り付けてみようと思います。

OPENは20日です。

2020年

5月

12日

春のリンパオイルフェア開催中

春のリンパオイルマッサージfair

只今春のリンパフェアを実施しています。

段々と暑くなり、甘い水分をとり過ぎたり、塩辛いものとビールをクイッと飲むと美味しいですが、翌日むくみの原因にもなります。

 

今年は「リンパ」について学びを進めています。

その学びをコースに反映しようと、新店舗の井堀ではリンパの為の特別プログラムが用意されます。

 

リセッタではすぐにということはないですが、皆様のお悩みに多いリンパの流れ、滞りというものへの理解を深めようとしていますので、今後に期待していただきたいです。

 

春のリンパオイルフェアは2020年6月末までです。

https://www.lisetta3160.com/campaign/

2020年

5月

09日

リラクゼーションスポット・ロッコ65閉店します。

明日リラクゼーションスポット・ロッコ65が閉店します。

6年間ありがとうございました。

 

通常であれば、お客様方にきちんとご挨拶をして終わりたかったのですが、自粛期間でもあり、多くの方との再会がないまま終わることになりました。私自身も想像していなかったことですが、仕方がないです。

 

お客様はお客としての立場で悩んだでしょうし、私たちも迎える者としての迷いもありました。終わり方としては残念ではありますが、私たちの日々の取り組みからお客様方に想いは伝わっているといいなと思っています。

 

 

明日(閉店)を迎えるとちょっとホッとしそうです。

メインで居てくれた神野は不本意だと思っていると思いますが…

 

 

いつか「コロナの時に閉店したロッコ」という思い出話になると思うので、これもなにかの縁と思ってロッコにさようならしたいと思います。

 

お客様からは閉店しても徳力か井堀に行きますね!とお声かけいただいたりして励まされました。

不自由な今力を蓄えて、あとの多くの喜びとなるように前向きに捉えたいと思います。

6年間のご利用ありがとうございました。

 

 

 

2020年

5月

05日

生き物には癒し効果があります

押し花額

スタッフ吉田が失敗に失敗を重ねての押し花がようやくできました。

押し花って簡単かと思ったのですが、難しいんですね?

 

春になり生花もたくさん芽吹いてきたので、店内にもよく飾っています。

生き物が身近にあるというのは幸せを感じます。なんでしょう、華やかですし、力を感じます。

 

昨日はコロナ自粛でホームセンターに人が押し寄せたとか、花や野菜の苗がよく売れるとか聞きました。TVで紹介されたのでしょうか?確かに植えるには良い時期ですし、事始めにも時間がゆっくりあれば向き合えますしね。そして生き物を相手にするのはなかなか心地よいものです。

 

わかる~。と思ったりしました。

 

リセッタではお店を開けてはいますが、やはり少ないです。

自粛が明けるのを忍び待つしかありません。

 

不満や不安ばかりに目を向けても仕方ないこともあります。

時間はふんだんにあるのだから、店の為、自分の為に考える投資の時と思って過ごしています。

 

少し気にはなってはいたけど、まいっか。と見過ごしてきたことをこの際、深堀して修正しようとか。これまでは当たり前にやってきたけど、今後はこうした方がいいのかなとか。

ゴルフを再開しようかなとか、トミー一緒にしないかなとか(笑)※過去に他スタッフには断られているので…トミーが標的!

 

目標とか、叶えたいことという希望があれば元気はでますよ。

 

 

2020年

5月

05日

新しいお店「ほぐし専科てもみじ」の予約をリセッタにて受付します

リラクゼーションほぐし専科てもみじ小倉井堀店

OPEN時期をさまよっている新店舗「ほぐし専科てもみじ」でございますが、20日にOPENしようと思います。

 

現在「てもみじ店舗」での電話予約を承ることができませんので、

事前予約はリセッタにて承ります。

 

 

【ほぐし専科てもみじ】

5月20日(水)11:00の予約からお取りいただけます。

 

〇予約電話(取次リセッタ)

093-961-3160

 

〇インターネット予約

現在は利用できません。6月以降で計画しています。

 

何かご不明な点はスタッフにお申し出ください。

2020年

5月

02日

母の日は有効期限延長しています

母の日マッサージギフト券

今年の母の日は5月10日です。

 

今年のリセッタの母の日用のギフト券は有効期限を延長して販売いたします。

コロナが収束した頃にのんびりご来店いただきたいと思います。

 

例えば5月2日にご購入の場合→通常有効期限2020年11月末まで

現在は延長有効期限→2021年5月末まで

 

通常の倍の期限を設けております。

 

また、5月20日にOPENします新店舗でもご利用いただけますので、小倉北区井堀がお近くの場合は是非新店舗で利用されてみてください♪

 

コロナの収束へ向けて自粛が続いております。

医療従事者の方をはじめ皆様の健康を願っております。

 

 

 

 

2020年

4月

30日

ほぐし専科てもみじ小倉井堀の外観

ほぐし専科てもみじ外観

2020年5月1日のOPENを予定している新店舗です。

工事自体は順調に出来上がってきています。

 

しかし情勢からみても5月1日OPENは難しいでしょうとの判断から、5月20日というOPEN目標にしました。(しかしこれもまた変更に可能性ありです)

 

楽しみにしてくださっているお客様、どうぞ「いつか開きます」のでお待ちください。

 

今回は和風な店内となります。

お部屋の特長はR天井と広い空間です。

クロスを貼りましたらまた更新します!

工事中のR天井