ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2017年

2月

20日

出来立てならと思たけれど・・・

甥っ子が友達を連れてくる!というのを聞いて、焼き芋を作ってみました。

 

炭のパチパチいう音を聞きながら、炭が落ち着くのを待って作ったんです。

正味1時間くらいかかりましたね(笑)

 

なぜ「焼き芋」かというと、甥っ子の連れてくると言ったお友達君がやや肥満気味で、学校生活にもやや支障をきたしていると聞いたからです。おうちでもポテトチップスやコーラを夕食前にたくさん食べてしまうそうです。そんな友達君に「素朴なものを!できたてなら美味しいはず!」と思って作ったのです。

 

結果、食べてなかったです(笑)

 

それはよいとして、以前こんなことがありました。

私が小学高学年の頃、友人の家に遊びに行った際、そのお家のおばあちゃんが「はい、おやつ」と出してくれたのは、塩を振られたミニトマトでした。

 

一瞬驚き「素朴だな」と思いつつ、「ま、こういうのもありか」と思ったことをずっと覚えていたんですね。「おやつ=お菓子」ではないよな。と。

 

ですから、甥っ子たちに出してみたわけですけれど、、、彼らに気づきはなかったようでしたね(笑)

すごく美味しくできていたんですけどね。

 

 

2017年

2月

19日

最近のできごと。

おはようございます。

本日2月19日(日)です。

 

北九州マラソンが9:00にスタート約9000人のランナーがゴールに向かっているようです。

今年は当選倍率2.3倍だったそうですよ。人気なんですね。

 

さて、そんな本日リセッタ元気に営業開始しています。

昨日の土曜日は、全員男性のお客様!珍しい日でした。

 

珍しいといえば、バレンタインデーの14日は女性のお客様ばかりでした。

ひそかにチョコをご用意していたのですが、仕方ないです(笑)

女性のお客様にそんな事情をお話ししながら、チョコをお渡しすると「ラッキー☆」と喜んでいただけましたので良かったですけれどね(笑)

 

また、先日牡蠣のお仕事をしているお客様から大量の牡蠣をいただきました。

今期の牡蠣を食べ逃した私としては大変うれしく、夜な夜なレンジで温めながら美味しく頂きました。

「小さいやつばっかりでごめん!」とおしゃってましたが、今年はなんとも豊作だったらしいですよ。すごく美味しかった・・・。

 

元気に2月後半、本日も宜しくお願いします。

今日は乾燥していますので、ご注意を。

 

2017年

2月

18日

今日から始まる「ひな祭キャンペーン」

2月18日~3月14日までのキャンペーンです。

雛人形もいつまでも飾っていてはいけないと言いますから、サクッと終了しますよ。

 

リセッタが初めてのお客様にも試して頂きやすい90分コースです。お気軽にご利用くださいね(*^-^*)

 

 


ひな祭お祝いキャンペーン(^_-)-☆ 特別料金

ほぐし60分選べる30分

眼精疲労/リフレクソロジー/アームハンド

8500円⇒⇒

7800円

 

2017年

2月

17日

からだのお話「胃腸のよわい人」

胃の具合がよくない人。

うまく消化機能が働いてないな・・・。

 

皆さん、ご自分でお分かりかと思います。

 

そんな胃腸の弱い方こそ、「食後はゆっくりお過ごしください」

なぜかというと、人はそういう風に体のリズムが備わっていて、食後にゆったりした方が消化吸収作業がはかどるからです。

 

 

食後に横になると牛になるよ!と言いますが、太るよ!ではなく、栄養素をきちんと吸収する為に一番良いということなんですね。食後すぐに動いて神経を高ぶらせてしまうと胃の働きは弱まりますよ。

 

胃が弱い人ほど、食後1~2時間ゆっくりと(体もこころも)してほしいです。

現代人は難しいでしょうか。

ではせめてお休みの日は心がけてみてください。

 

人間が本来持っているからだのリズムが分かると健康が見えてくる!

 

2017年

2月

14日

お客様、小林マー

とある日。

インターネット予約が入りました。

 

予約者名「小林マー」

 

時間通りに来たお客様「小林マー」を神野がご案内します。

「小林マー様」は神野を指名スタッフとしていましたので、神野が施術をします。

 

癒し時間中に写真撮影をOKしてくれた小林マー、ありがとうございます!

 

今回、スタッフ小林がお客様として来店してくれたわけですが、皆さん、ちゃんとお金は払うんですよ(笑)時々スタッフは無料でやるの?と思われる方がいらっしゃいますが、スタッフでも研修でなければ有料でお客様と同じように施術料金を頂きます。

 

終わった後には、小林マーが神野に気になった手技を質問していました。

我々も時には他人の手技を堪能することは必要です。


2017年

2月

13日

リセッタ通信最新号できました。

今回は第46号の発行です。

 

○体質にあった食事をしてみましょう。

 

ということで、参考書からの抜粋とアレンジが加わっていますが、皆様にご紹介しています。

食事に関しては「バランス良く」が基本で、この「バランス良く」が出来ていればいいのですが、現代人は選択肢が多くてバランス良く。を見落としがちです。

 

季節のものを食べることは非常に良い事です。

ですが、季節の物も食べ過ぎると良くないです。

というように、人は「ちょうど良い」が分からないというか、判断がつきにくいですよね。

 

ですから、このリセッタ通信で「自分にあった食事」といっても実は説明が不足しています。

ですから、記事にするか非常に迷ったのですが、「参考に」ということで載せています。

ご自分に足りない食材探しができるようになっています。

 

 

○宮崎キャンプへGO!

スタッフ吉田の宮崎キャンプ視察をまとめています。

1泊2日の滞在で、ソフトバンクホークスと巨人を視察した吉田監督。

 

個人的には今回反省点も多かったようです。そんな話はお店で聞いてやってください(笑)

 

 

2017年

2月

12日

高保湿なシアバター入荷しました。

シアバターが入荷しました。

携帯に便利なサイズで登場です。

 

○無香料(550円)

○フランキンセンス(以下600円)

○ラベンダー

○カモミール

 

オーガニック精油の入ったシアバターは、品の良い香りがします。

また、シアバターが99%以上と高濃度な為、クリーム状ではなく、ちょっと固いです。(コリッとしています)

 

サンプルがあるので手に取って頂きたいのですが、体温でジワ~と溶けて、香りがグン!と広がります。

 

このシアバター、ハンドクリーム代わりに使用しても良いですし、非常に安全性も高いのでリップや香水のような使い方も良いと思いますよ。寝る前に塗ると柔らかい香りでリラックスできそうです。

 

※ブログでご紹介する前にラベンダーが売り切れてしまいました。ごめんなさい。再入荷させるか考え中です。それだけお客様の反応も良好ということで・・・

2017年

2月

11日

雪ですが営業しています。

幹線道路は大丈夫そうですが、脇道は住宅街の道では雪が残っていると思いますので、運転は慎重にまたは外出しない方がいいかもしれませんね。

 

昨年の大雪で安全策をとって徒歩通勤しましたが、結局コケましたので危ないです(笑)←私の話です。

 

お店は通常通り営業していています。

お仕事が急にお休みになった方は良い機会と思って休養にあてるのもいいですね!

リセッタでお待ちしています。

 

階段が滑るといけないので、雪をとかしてみました。

素敵な週末をお過ごしください。

 

本日吉田は城野roccoでの勤務です。

夕方以降は予約で埋まっているようですが、前半は空いているそうです。

城野ロッコ


2017年

2月

10日

期間限定で20%OFF致します。

商品入れ替えの為、棚の商品を割引いたします。

ご自分用に、まわりの方へのちょっとしたプレゼントにご利用くださいませ。

 

また、新商品も一部入荷していますので、ご覧ください!

2017年

2月

07日

パンフレット置いてくださる方募集中です。

小倉南区徳力リセッタ&小倉北区城野ロッコでは、近隣でお店や事務所にお勤めの方で「パンフレット置いてあげるよ」という方を募集しています。

 

その際は「事業者様の名入れでの特別券」を添付していますので、手に取った方へはちょっとだけお得になるようにさせていただきます。

 

これまでの実績としては〇美容室さん〇居酒屋さん〇歯医者さん〇パン屋さん〇ラーメン屋さんに置いて頂いています。

 

今回パンフレットがまた新しくなりましたので、新たに置いて頂ける事業所様がいらっしゃれば是非お願いします。

 

2017年

2月

06日

鍼灸リラクゼーションLiving

福澤が退職する日(当時)
福澤が退職する日(当時)

藤澤さんの紹介をしようと思い、画像を探しのがコレ(笑)

これしかなかったのか!と言われそうですが、全員載っていたので。

 

真ん中に横たわっているのが福澤さん。

彼女は独立し、現在は小倉の魚町で「鍼灸リラクゼーションLiving」の店主をしています。

リビングのHP→https://www.life-relaxation.jp/

 

彼女は「結婚」「出産」「経営」を一気にやって、現在に至っております。

サロンは多くのお客様に支持され、毎日すごく忙しいようです。

 

先日吉田たちが「漢方よもぎ蒸し」をしている頃、福澤夫婦とお話しをします。旦那さんは柔道整復師です。「わかるわかる!」「たしかに。」と言いながら静かにプチ盛り上がり。

 

吉田たちと別れたあとは外に出て、福澤さんとお茶をしながらまたお喋りします。

(カフェで最後の1個となったコーヒーゼリーを福澤に譲りました!)

そして話はいつもサロンのこと。彼女がフルパワーで頑張っている様子が分かります。

 

我々の同じ悩みは「人材不足」でした。

私はセラピスト探しですし、彼女は鍼灸師探しです。

稼ぎが安定しないという特性がある業界の良くない傾向がクローズアップされて、新しい担い手が不足しているのです。雇われるよりもいっそのこと自分で独立しようという人も近年増えてきて、お客様のパイを取り合う(結局各店全体の売上が薄くなる)ので、営業時間を延長して獲得しようという流れです。そうすると長時間拘束の薄給という呪縛に陥るのですね。そりゃ続きませんよね。。。良い人材もフェードアウトしていく。そんな現状がもったいない。

 

なんて、話するわけです(笑)

 

 

お互いに励まし合って、さよならしました。

私は自分のお店やスタッフも大事ですが、長い付き合いの福澤のお店も応援したいんですよね。

好きなんでしょうね、彼女のことが(笑)

2017年

2月

05日

からだのお話し「仕事と血圧」

多くの人の血圧は冬場に高く夏は低くなります。

一日の中でも就寝中は低く、日中は高くなります。

 

そんなの知ってるという方に今回は「仕事と血圧」です。

 

人は仕事中に血圧が5~20mmHg上がると言われているそうです。

お家で過ごす時間よりも、職場での方が高くなるのです。

 

仕事モードだからということもありそうですが、楽しい仕事であっても同じデータのようなので、やはり何か環境がもたらす変化があるのですね。職場での人間関係や焦り、そういった精神的なストレスも血圧をあげます。

 

そういうことが分かっていると、健康管理に有利です。

今回は、「仕事中は血圧があがる」でした。

 

こまめに休憩したり、外の空気を吸ったりしてリスクを軽減しましょう。

 

※健康管理テキストより参考

2017年

2月

05日

癒しのヒヤシンス

北九州マッサージ屋のヒヤシンス

今年は間に合ったヒヤシンス。

暖かい場所に置くとすぐに開花してしまうので、涼しい場所に置いて見守ります。

 

2月は1月に続きもう一度寒波がくるそうです。

平均気温は高いそうですが、インフルエンザも猛威だそうですし、寒波もとなると体調維持も簡単ではありませんね。

 

近くに風邪をひいている人がいたら・・・それはインフルかもしれません。

なんだかだるいなと思ったら・・・あなたもインフルかもしれません。

 

「わからない」時期に移り、移している可能性があります。

 

マスク!手洗い!うがい!そして、体力を蓄えること。

疲れていたら、ウイルスに負けやすいそうなので・・・

 

2017年

2月

04日

とある休日の過ごし方

小林マーに急な用事が入り、「牡蠣を食べよう!」が中止になったので、残された我ら年長者3名は小倉へ向かいました。

 

以前ブログでもご紹介した旦過にあるラミというフランス家庭料理のお店。過去ブログ

そちらに神野の希望で行くことになりました。

(神野が自分の希望を言うことはほとんどないので、吉田と感動!サンドウィッチ食べたくなくても絶対行く!)

 

さて、ここでは具材を選ぶことができます。

 

私・・・さっさと決まる。

吉田・・・ブツブツ言いながら、やっぱりビーフと決まる。

神野・・・黙ったままひとり考える。店員さんにお勧めを聞いたのに結局まったく違うものに。

 

サンドウィッチを美味しく頂きました。

 

 

この後はリビングに行きます。

鍼灸リラクゼーションLiving(多分これが正式名称)

リビングは私たちがよーーーく知っている福澤さんのサロンです。

 

目的は「漢方よもぎ蒸しをする」です。

吉田は初めて、神野は2回目です。私はお喋りなので、福澤とお喋りします。というのは冗談で、よもぎ蒸しは2台しかないのです。

 

それでは、よもぎ蒸される二人を公開

福澤さんの後姿も公開

最後に、店員の代わりをする神野も公開

福澤さんは他のお客様の出入りもあったので忙しい。

吉田も神野も40分ほど座っており、ホカホカになっておりました。

2017年

2月

03日

ホームページ整理が目標

2月に入りました。

ありがたいことに晴天が続いているので気分がいいです。

 

お店へ通勤していると、偶然スタッフ末吉と息子ベビーに遭遇しました。(末吉育児休業中)

恵方巻を買ってきたとのこと(笑)少しだけ立ち話をして別れましたが、二人とも元気そうでした。

ちょこんど出ていた手をムギムギ触ってみましたが、力強く握り返してきたので順調なのでしょうね。

 

さて、今月もリセッタ&ロッコは元気に営業しますよ。

28日間と一年で最も短い月ですから、あっという間に終わってしまいそうですが、一日一日大事に過ごしたいですね。

 

2月はホームページを少し整理したいと思います。

皆様もプチ目標いかがですか。

2017年

1月

31日

クリスマスローズと2月へ

お客様からいただいたクリスマスローズという植物。

開花時間が長いということで、ゆっくりと変化を楽しめると説明書きがありました。

 

グリーンの花というのが、なんだか新鮮でお店によく馴染みます。

育て方が難しそうな雰囲気なので、ちょっと不安に思いながら観察しています。

 

植物がちょっと苦手な吉田は、じーーーっと説明書を見てはいましたが、「私にお世話はムリ」と静かにフェードアウトしていきました(笑)

 

さて、今日でいよいよ1月も終わりですね。

2月は花粉症が始まる季節となりますが、日照時間も日に日に長くなっている感じがしますし、寒さに負けずに元気に過ごしたいですね。

 

皆さんも、疲れを抱え込み過ぎずに元気にお過ごしください。

疲れてきたら、リセッタでお手伝いいたします!

2017年

1月

30日

見えないところも綺麗に

個人的に長期お休みをして復帰したときのこと。

お店に何か異変はなかったかと、独り、店をくまなく見まわしていたところ、こうやってタオルたちがキチンと収められていました。

 

不在時にもキチンと営業していた証です。

 

自分のデスクスペースはというと散々な有様でなのですが、お客様が利用する物や空間にはうるさい私も安心しました。。

 

もう新人ではありませんが、若いスタッフ小林も入社当初はタオルの種類の多さ、細かな決まりごとに四苦八苦して付箋に「〇〇はどこ」「〇〇はLサイズ」などやっていましたが、現在はむしろタオルのほつれに一番厳しい人間になりました(笑)

 

見えないところでもキチンとできる。

きっとお客様にも(お客様が気づかないことにも)キチンと向き合っているのではないかなと思いました。スタッフ小林も心強いスタッフになってきました。

 

2017年

1月

30日

外壁工事は終了しています

しばらく外壁工事音でお客様にご迷惑をお掛けしました。

騒音日にご来店くださったお客様、お詫び申し上げます。

 

その外壁工事ですが、数日前に足場も解体され終了したようです。

隣りに建設中のマンションも躯体があらわになっているそうで、工事自体も終盤のようです。

 

 

リセッタもお世話になっています、この宮崎ビルを少しご紹介します。

ビルは2階までがテナント仕様となっていまして、現在6事業所が入居しています。

1階 

【とうふ屋 啓】←販売もしています。

【美容室カミング】

【やどり木】←食事処・月曜日休み

 

2階 

【山野亜紀子税理士事務所】←前は長野税理士事務所でした 

【中村勝美司法書士事務所(中村淡衣事務所)】 

【リラクゼーションスポット・リセッタ】←我ら

 

現在満室で、ほとんどの事務所さんお店さんが、ここでずっと営業されています。我々の7年目なんてヒヨッコです。

2階は【税理士さん】【司法書士さん】が入っていますが、女性士業家の方々で、しかも同世代なので、女性フロアのようになりつつあります。同フロアでありながらさほど顔を合わせるわけではありませんが、姿が見えればほっとして、和気あいあいとやっています。

 

 

2017年

1月

29日

吉田人気継続中。

本日スタッフ吉田の予約が立て込んでおりますので、ネット(アプリ)からの予約は取れにくいです。

ご希望の方はお電話でお問い合わせください。

 

☎093-961-3160


2017年

1月

28日

解禁!二刀流コースを限定販売します。

解禁!二刀流コース
解禁!二刀流コース

肩関節の動きを確認し、まわりの筋肉をほぐしたり、伸ばしたりしながら関節可動域を広げて調整していくワンランク上のコースです。

 

冷えでお悩みの女性、運動不足で疲れてやすい男性にお勧めの【吉田限定コース】です。

 

解禁!二刀流90分コース 10200円(税込み)

 

 

※【吉田指名】を選択するとコースが出てきます。


予約アプリをお取りください。

今後アプリをご利用のお客様に【アプリ専用コース】が登場してまいります。

ホームページでご案内しないものも出てくる為、スマートフォンをお持ちのお客様にはアプリのダウンロードをお勧めいたします。(HP経由の予約も可能ですが、専用コースの内容を知ることができません)

 

今回先立って始まりますので、スタッフ吉田が行う【二刀流コース】でございます。

吉田らしいネーミングですが、彼女にしかできない整体的要素を含んだ内容をお届けします。

 

来店前にアプリのおすすめをチェックして、お気に入りのコースをご利用くださいませ!

 

※アプリをインストールされるお客様は店頭でお申し付けくださいませ。

IDとPASSをお知らせします。