ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2024年

3月

01日

いやはや、どう仕上げていきますか

只今練習中のストレッチですが、いやはやいくつかの課題が見えてきました。

 

まずストレッチというのは、他に例えるとタイ古式マッサージに似ています。

タイ古式を二人組ストレッチと言うなら、こちらは他動ストレッチでしょうか。

 

わかりにくいですか。

 

わかりにくいですね。

 

他動とは、自分ではない誰かに動かされるということです。

今当店で行っているメニューもほとんど他動によるメニューです。

 

ですからお客様は寝てしまうことができます。

 

これが、タイ古式マッサージでは無理でしょう。寝ている暇はありません。

ストレッチはどうでしょう。こちらも寝てしまうのは一瞬で基本的には寝ていられないでしょう。

なぜ眠れないかというと、可動域の限界に近い部分まで攻めるので、体が防御反応することがあるからです。危険ではないか?と体が構える部分があるからです。

 

もちろん、施術者との関係性やお客様個人の差はありますが、おちおち寝ていららないのが一般的です。

 

当店が目指すのは寝ちゃえるストレッチ。

これには限界点に行き過ぎないこと、お客様自身の危険信号を出さないような支え構えが必要で、ある意味熟練の技を得なければいけません。

 

今ここに直面し、思ったよりも時間を要しています。

でも明らかにリセッタらしいやり方になってきています。

 

いましばらくお待ちください。

 

2024年

2月

12日

セラピスト募集中です

セラピストを募集しています。

フル勤務、パートタイムなど、都度ご相談承っています。

 

なかなか人材集めも難しいですが、この人!となるのも難しく、難しい難しい・・・の連続です。

当店だけではないですね。どこもかしこも人材不足と聞こえてきます。

 

人材は不足しているが、誰でもいいという訳ではないのが重ねて悩ましいところ。

誰でもできる仕事などないのです。

 

即戦力でも店舗に共感できないと・・・

未経験はいつ稼げるようになるやら・・・

 

厚生労働省の人材支援補助金を使えば未経験者のレベルアップが金銭的にフォローされるのはわかりますが、申請が複雑で専門家に入ってもらわないと不受給ともなりかねません。少数で営業する場合にそうした失敗をしている場合ではないのです。

 

この仕事はお客様の体をケアすることが求められます。YES/NOで済む仕事でもなく、診断や判断する仕事でもありません。リラクゼーション手技技術も大事ですが「人にマッサージすることが好き」というキモチが欲しいのです。生きるために働くことがベースですが、仕事を楽しいと思ることが先に出てくる人でないと、セラピストとして素質は低いです。

 

私の人選が欲張りなのでしょうか。

 

これからもセラピストは募集中です。

 

今在籍するスタッフたちは私の自慢です。辞めた過去のスタッフもです。

よくぞ見つけてきたと思います。

 

応募を検討されている方は、是非トライしてただきたいです。

2024年

2月

10日

ストレッチ猛練習中です

進化への歩みを止めてはいけませんね。

新しい取り組みとしてストレッチの練習をしています。

 

興味のあるお客様もいらっしゃると思います。

リセッタらしい仕上げを目指していますので、もう少々お待ちください。

 

 

2024年

1月

27日

LINEが便利です、ご利用ください


LINEで店休日やキャンペーンコースが確認できます。

利用されているお客様は便利とのお声が届いております。

 

昨今SNSという情報媒体で溢れていますね。

もう私も着いていくのにやっと、いや、遅れ気味。こうやって取り残されていくのでしょう。

 

せっかく一つ使い方が分かってきたら、スタンダードはもう別の物に。

 

というわけで、わたくしの能力不足により各SNSが低調でございます。

そして、その更新をスタッフにバトンタッチ。

 

私も本業へ集中できると言うものです。

ブログだけは私が書いていますので、是非気休めにご覧ください。

 

2024年

1月

09日

念じれば転がる吉

到津神社で写真のようなものがありましたので、コロコロしてきました。

当日の運勢を啓示してくれるようなのですが、なんとも微妙な位置に止まりまして(笑)

 

なんやねん!と心で思いつつ、まぁ、今日だけの事やし…と思ってアテニしていなかったわけです。

 

この日は車をディーラーに持っていきまして、気になる部分を相談する予定でいました。

そこで、「田頭さん、新年のクジ引いてください」と言うのです。

 

お正月企画として行っているとの事。

「相談しにきただけの私にくじ引きなんて引かせなくていいですよ」

 

「せっかく来ていただいたので、是非。それにまだ自分の担当客から当選者が出ていない」と言うのです。

 

「私当てちゃうかもしれませんよ。さっき。神社で勝負運に吉と出ましたから」

 

という訳で、本当に当たっちゃったわけです。

あの微妙な位置で止まったものは、自分の意思によって手繰り寄せたということで。

 

皆さんも、今年、一か八かという時は心で引き寄せるんですよ(笑)