ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2020年

9月

21日

10周年の準備をしています

リセッタの10周年が近づいてきています。

 

実は10年というのはざっくりとした目標としてありました。

「10年は続けたいな~、続いていると良いな~」という感じです。

 

3周年、5周年と重ねてきて、ようやく待っていたものが近づいてきたときに、まさかのコロナで私の計画(もちろん、みんなです)も崩れ、目標を大事にしてきた私もガタっと弱った時もありました。

 

それでも時は過ぎ、コロナの収束も見えぬ中10周年がやってきます。

待っていたはずなのに、やってきてしまうという感覚です。

 

ヨタヨタと準備をはじめていましたが、企画の中に

【過去のスタッフにコメントをもらう】というのがありまして、最近コメントが回収されました。

 

それを読むとですね、励ましの言葉があるわけです。

「10年続くってすごいことですよ。」と。

 

そうか、10年は喜んでいいんだな?

これはちゃんと節目としていいんだな?

 

毎年〇周年の行事に慣れたスタッフ達が、わかる範囲でどんどん準備を進めてくれます。

そろそろ私にもエンジンがかかるはずです。

 

皆様も今年は乱れた年だとは思いますが、どうにか皆で楽しさをみつけて上手に生きましょうね。

やりましょう!10周年!

 

 

 

2020年

9月

14日

最近の田頭、日曜日にリセッタに居ます

涼しくなってまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私個人的にリセッタに居る日が少なくなっておりまして、お留守感高まっております。

(日曜日はリセッタに居ます!)

不思議なもので、店舗にいないと次なるアイデアがなかなか浮かばないのです。

 

困ったものです。

 

私は5月にOPENしました井堀のてもみじの方に普段います。

皆様ご存じの吉田がメインで在籍しておりますが、一緒に仲良くやっています。

 

井堀のてもみじでは、ありがたいことにお客様も増えてきまして、リセッタ同様に落ち着いた空気の中営業することができています。新店舗出店にあたり、新加入のスタッフもいませんでしたし、勝手知ったる現行メンバーで立ち上げたので、初めからフレッシュさに欠けていたわけです(笑)よく言えば、はじめから落ち着いて、お腰を据えてスタートしたわけです。

 

脅威だったのはコロナです。

その心配はまだ続きますが、先日も「よくこんな時に出しましたよね」と言われ、そうですよね~と話したのですが、コロナで出店を取りやめるプランはなかったです。(一瞬かすめましたけどね)それは、今のスタッフの顔ぶれを見れば私の中では当然で、もしハズレてしまっても、私自身が久しぶりに命をかけて頑張らねばならんなという程度のことです。

 

しかしありがたいことに、命を懸ける出番はまだないようで、ゆっくり成長できそうなのでホッとしています。ですがまだ歩み出したばかりなので、私自身が出向くことで地域のこと、お客様を観察しながらアレコレ思案しているといわけです。

 

リセッタで「最近、田頭さんおらんね」というお声も聴いておりますが、いるときはお声をかけさせていただきますので、忘れないでください(^^)/

 

2020年

9月

10日

9月23日(水)は臨時休業日

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

が定休日です。

9月23日は臨時休業日です。

 

 

2020年

9月

06日

台風10号による臨時休業

小倉南区リラクゼーションマッサージ店リセッタ

✿台風による臨時休業✿
9月6日 日曜日
9月7日 月曜日
9月8日 火曜日 通常営業

上記の日程で臨時休業することになりました。

皆様も安全にお過ごしください。

 

「事前に対策をしましょう」ということで、私も自分や家族のことを考えてみます。

「安全な場所にいましょう」というものの中に、自宅ははいるのだろうか?

ガラス飛散シートを買おうと思っても売り切れ…。養生テープも売り切れ…。

 

経験したことのないほどの台風危機に、自宅に居てよいのか分からないという人はおおいのではないでしょうか??

 

私はホテルに逃げようかと思いましたが、私には愛犬がいますので、(一瞬忘れてましたが)彼女を置いていくことはできません。ということで、自宅での対策に奔走しようと思います。

 

素人がやる仕事の甘さを痛いほど感じているので、やっていることが正解なのか分からず不安はありますが、停電、断水を覚悟して、窓ガラスが割れることも想定しつつやり過ごしてみようと思います。

 

台風が通過後に、「あ~大げさだったな」と言えればラッキーですが、自然は厳しいはずです。

皆様、元気に再会しましょうね!

 

 

2020年

8月

30日

最新号リセッタ通信配布中!

小倉南区リラクゼーションスポットリセッタ通信

8月から【リセッタ】【てもみじ】にて配布している通信紙の表題名が変わりました。

現在の最新号から変更されています。

 

お盆を過ぎれば・・・とは云うものの、やはり暑い日が続いています。

マスク必須の今年は顔のほてりで気分を悪くしてしまう方も多いと聞きます。

 

血圧が低くなりがちなので、立ちくらみやめまいの症状がでる方もいます。

暑い外から涼しい室内に入った場合などはその逆で血圧が上がりやすく、心筋梗塞なども起こります。

 

小まめに水分を摂って、ドロドロ血液を回避しましょう!

というようなことが今回のリセッタ通信に書かれております。

 

夏は体力がいります。

無理をせずに、乗り切りましょう。

 

秋が待ち遠しい・・・

 

2020年

8月

29日

小倉南区徳力にある【カレー工房なかむら】のカツカレー並サイズ

カレー工房なかむら

ひそかに時々お邪魔しては、サクッと食べさせていただいています。

こちらのカツカレーをご覧ください。

 

ルーは具なしのサラリタイプ。

スパイシーでお出汁が効いた和風よりな味がします。

カツは注文後に揚げてくれるので、サクサクです。

いつも「小サイズ」か「並サイズ」悩むのですが、未だに小サイズは注文したことがありません。

 

なぜ悩むかというと「並サイズ」でも結構ボリュームがあって、たまに胃袋120%満足になってしまうことがあるからです。

 

ですから、当店の吉田や神野のように小食の方は「小サイズ」がいいと思いますよ。

私はわかっちゃいるのに満腹になりたくて「並」にしちゃうタイプなのです。

 

 

とにかく当店から徒歩30秒の位置にありますので、リセッタでほぐされた後にいかがでしょうか。

お持ち帰りもあるので、ルーだけいただくこともあります。

 

営業時間を確認してご利用ください。

https://www.facebook.com/currynakamura/

2020年

7月

30日

8月はリセッタにわりと居ます(タガシラ)

セブンイレブンおにぎり

ブログの更新が久しぶりとなってしまいました。

 

私タガシラ、5月にできた新店舗(ほぐし専科てもみじ小倉井堀店)に多く出勤しておりました。

事前準備も合わせると4ヶ月ほどは井堀にべったりでした。

 

その最中、コロナウイルスが発生し、経営上奔走する場面もありました。

ショックだショックだとは言っていられず、むしろ早く井堀を軌道に乗せたいということでより時間を割いておりました。

 

そんな状況でしたが、8月だけは比較的リセッタに来ております。

ホッとしますよ(笑)常連様にお会いするだけでもホッとします。

9月からはまた私が店を行ったり来たりするので、「つかまりにくい」ですが、ネット予約などでご確認いただければと思います。

 

「ほぐし専科てもみじ」はどうなっているか。

スタッフ吉田はどうしてる?と思っていらっしゃる方、安心してください。

 

吉田はやや疲れを背負っていますが、元気です。

お店も順調にお客様が増えてきています。コロナ禍なのにありがたいです。

 

暑い夏、いつもよりさらにご自愛ください!

 

2020年

7月

28日

最後のオイルマッサージ

北九州市リンパオイルマッサージ

定年退職され、あと数日で地元に帰られるというお客様。

最後の施術です。

 

これまでに何度もご来店くださり、その都度スタッフ皆に気さくに話しかけてくださる記憶に残るお客様です。

 

最後も律義にご来店くださるところが、らしいところで、スタッフも皆「今日で最後なんだな」としみじみ感じたところです。

 

多くのお客様と接する中で、記憶に残るお客様がいます。

来店回数に比例することもありますが、それだけではありません。

 

スタッフ全員がお名前と顔を一致することができて、どんな人なのか知っている。

これをクリアするお客様はリセッタでも数人です。

 

人間関係が希薄になる昨今に、人と人との係わりの温かさを教えてくれる方でした。

お元気で次の生活を楽しんでもらいたいな~。またどこかでお会いしましょう!

 

 

 

 

2020年

7月

18日

Airdog X5s 空気清浄機を導入しました

AIR DOG

リセッタの空気清浄機を買い替えました。

 

どれにしようかと調べる事数日、「世界最強」という言葉に釣られ(信じ!)、ど~んと登場です。

 

空気レベルが数字で出るのもいいですね。

思った以上に静かで、フィルター掃除をすればフィルター交換なしで使い続けられる点も気に入りました。

 

皆さんのご家庭でも空気清浄機導入を考えていらっしゃる方は、こちらも候補にあげてみるといいかもしれません。

 

Airdog https://www.toconnect.co.jp/shop/g/gAIR-X5-H1W130/

 

 

2020年

7月

11日

マスク着用の日々で疲れる人がいます

どこにでもマスクをして行くことは当たり前になりましたね。

コロナが収束するまでは仕方なく、この新しい日常に慣れていくしかありません。

 

使い捨てマスクも以前ほどのリーズナブルさはなくなり、お手製マスクをしている方もいらっしゃいますね。

 

私も手先の器用な友達が作ってくれまして、しかも超大量に送ってくれました。

普通サイズと大きめサイズです。

これを家族でありがたく使っています。

 

しかしですね、夏が近づくにつれ、このように湿気の多い時期なども息苦しさを感じるようになってきました。マスクのおかげで女性用の口紅が売れないというニュースを見ましたが、マスク生活のおかげで、新たなストレスも出てきています。

 

例えば、耳にかかるゴムがきつくて耳が痛い⇒頭痛

マスクで呼吸がしにくくて苦しい⇒肩凝り

マスクで皮膚が赤くなった⇒神経過敏で自律神経の乱れ

 

なので、今年は「頭痛」という方が多いように感じます。

 

そんな時は【眼精疲労コース】これをオススメします。

時間に余裕があるようでしたら、肩や上半身、腰もバランスを取っておくと効果が高まります。

 

私たちの身体は「バランス」が大事です。

頭が痛いから頭だけ揉めばいいというのは、時間のない方向けのお話です。

マスクストレスのとばっちりを全身で(気づかないけど)ため込んでいると思いますので、基本的には全身もむことをお勧めします。

 

2020年

6月

28日

ギフト券は有効期限を延長して発行いたします

癒しのマッサージ券

「癒しのギフト券」は通常有効期限は半年間です。

 

しかし、未だ新型コロナウイルスの第2波、第3波が来るかもしれないことなどを考慮しまして、

年内のギフト券発行分の有効期限を1年間といたします。

 

ご不明な点等お気軽にお問い合わせください。

℡ 093-961-3160

 

インターネット経由での購入も可能です。

クレジットカード決済もできます。

 

2020年

6月

22日

眼鏡を自分に合わせましょう

眼鏡レンズ

常備していたはずのコンタクトレンズが切れていたようで、数年ぶりに眼鏡をつけての外出をしました。マスクも付けるとなると不便です!

 

何よりも不便を感じたのは、眼鏡の度数が合ってなくて頭痛になったということ。

コロナ禍でしたので、眼鏡屋さんに行くべきか「不要不急」なのか悩みましたが、私の建康に害を及ぼす可能性があるということで、調整に行きました。おかげで快適です。

 

お客様が来店された時によく言われる症状の中に

「頭が痛い」「頭がずーんと重い感じ」というのがあります。

 

パソコンの画面をずっと見ているような方を中心にデスクワークの方が圧倒的に多いです。

同じ姿勢で凝ってしまうこともありますが、目の疲れからくる凝りもあります。

 

ずっと液晶をみていると目が疲れてきて、目の筋肉が疲労します。焦点が合わなくなってきたり、涙の分泌が減って目が乾いてきたりします。

しかし集中しているとそういった変化に気づかないんですね。

気づいた時にはコリが完成していたりします。

 

何でもそうですが、完成する前に立ち止まれば軌道修正できることが多いです。

これは理想論なのかもしれませんね。でも諦めずに“時々立ち止まること”“時々自分の体の声を聞くこと”をお願いしていきます!体は資本です。人生100年の中で少しでも長く健康でいてほしいと思います。眼鏡の方はたまにメンテナンスしてくださいね。私もします。

 

2020年

6月

17日

てもみじの看板作り、吉田の言葉

駐車場看板手作り

北九州市小倉北区のてもみじの駐車場目印の看板?を作った時の物です。

もみじ柄のところをオレンジ色にするつもりですが、予算を削減しまして(笑)茶色のままです。

 

普段大雑把な私も、こういう作業はわりと丁寧なんですよ。

スタッフ吉田に「こういう感じにしようかと思うんだけど」「ねぇ、これじゃ小さいかな?」と確認するのですが、「分かればいい。」「どっちでもいい。」っと一刀両断するんです。

 

 

そういう吉田の協力がないこともありまして二色になったわけです。

たしかに、分かればいい。ですかね?

 

さて、吉田のリセッタ勤務もあと2週間となりました。

7月からは井堀のほぐし専科てもみじにほぼ異動します。

2020年

6月

16日

神野と守恒でコーヒーフロートを食べる

小倉南区守恒にあるカナディアンコーヒーのコーヒーフロート。

仕事に付き合ってくれた神野と一緒にブレイクでいただきました。

 

豪華でしょ。これで450円(だったかな)私は硬めのコーンが好きなのでパカッと乗ってて嬉しかったです。天気もよかったので、外にちょっとしたテラス席があるそこでいただきました。

 

カナディアンコーヒーのFacebook

https://www.facebook.com/ashikari/

 

このお店は存在は知っていても入ったことはない。という方が多いかと思います。

守恒のガスト、眼鏡屋、郵便局がある辺りにあるわけですが、駐車場は見つけられないし、コーヒー豆以外何を売っているか車でスーッと通っただけでは分からないからです。

 

私は銀行に用事があるときや、サンリブの帰りなんかに寄って休憩したり、アイスコーヒーのボトルを買ったりします。焙煎が本業かと思いますがスペースで注文したりテイクアウトができます。ケーキや軽食もあるので実は誰でも気軽に利用できます。店主のお兄さんも気さくで素敵な方です。

 

近くに良い物があるならば利用しない手はないです。皆さんからのお勧めのお店もお伺いしたいです!

 

 

2020年

6月

08日

夏に行く券目標クリア、販売は継続中!

「夏に行く券」
「夏に行く券」北九州市プロジェクト

販売期間半ばですが、目標金額をすでに達成し、1700人以上の方が購入くださっているというこの「夏に行く券」。ありがたいですよね。平均3口ほど買っていただいてるそうですよ。

 

この企画に私たちも応募しているのですが、その集まったお金は販売終了後にそれぞれの店舗に配られることになっています。終了するまで、自分たちのお店にいくら支援金が集まっているのかは分かりません。なので、掲載されている期待めいたことはできませんが、良くても良くなくても結果が楽しみです。当店もお客様の減少は3月から続いていますので困るという域を超え、なるようにしかならないと思っているのですが、今!困っているお店にとっては、すぐ!欲しい資金ということで、このスピード感はありがたいという表現以上にありがたい!ことです。

 

販売も後半戦に入りました。

リセッタやてもみじでなくとも、是非皆様お好きなお店や、気になるお店があれば購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

東京の友人が「リセッタの券を買ったよ!」と連絡をくれました。

え?東京なのに?と話しましたが、使うよ!と明るく言われました。なんでしょう、ありがたいですよね。もう本当にそういった小さな皆さんの集まりがすごく嬉しいです!

コロナが明けたら医療従事者はじめ、お客様も多くいらっしゃると思います。私たちも施術でお返しできるようにしっかり準備しておきますので、皆さんも健やかに乗り越えましょう!

 

リセッタのチケットno

南036 リラクゼーションスポット・リセッタ
北247 ほぐし専科てもみじ