ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2017年

3月

29日

神野も伸ばされる

神野の珍しいリセッタ勤務。

こんな機会を逃す手はありません。

 

閉店後に覚えたてのストレッチを神野で試す吉田。

 

律儀な神野は「重いからすみません!吉田さんが潰れちゃいます」と言っていましたが、私が乗せた時には何も言いませんでした(笑)

 

神野はこのストレッチで「肩回り(脇あたり)がが痛い」と言っていました。

 

普段皆さん丸くなる姿勢の方が多いので、こういった伸ばすストレッチは有効です。

腰痛がある方や、五十肩の方は危険ですので、勢いよく行わないでくださいね。

 

2017年

3月

28日

吉田カメラを探す

 

スタッフ吉田がデジタルカメラを新調しようと色々探しているのですが、望遠がポイントらしいのです。高性能なカメラを探しているようですが、私もふと自分のカメラを思ったところ、機能はほとんど使いこなせてないのです。

 

家のTV録画機能もちゃんと理解してないし、洗濯機の風乾燥機能も使ったことがない。

車のタイヤ圧警告もなんだか知らずにドキッとしたし、きっと携帯だって全然使いこなせてない。

 

便利とはいっても、その物がもつ機能を使いこなせていない自信がある。

物の魅力を発揮させてやれないのは、自分にとって必要機能かどうかもあるけれど、自分の無力や無能も感じてしまうのは私だけでしょうか。私のような凡人に高機能は必要ないし、ものすごく簡単なステップで利用できないと、もはや「めんどくさい高機能」で終わってしまいますね。

 

吉田の購入するカメラは直感的に誰でも簡単に撮れるハズ(笑)私も楽しみにしています。

 

 

2017年

3月

26日

肉うどんが食べたい!

小林マーが「肉うどんが食べたい!」と、どちらかで聞いたようで誘われました。

 

マー 「お願いがあります!肉うどんが食べてみたいです。北九州の名物で茶色い・・・」

 

私 「どきどきうどんのこと?」

 

マー 「あー!そうかも!茶色いです?」

 

私 「肉がゴロゴロしていて汁も茶色い。私はあまり得意でないけど」

 

マー 「そうなんですか?なんか小倉南区に有名なお店があると聞いたんです!」

 

私 「そうなん。どこ?なんてお店?」

 

マー 「あ~、忘れた~。なんだったかな。。。」

 

(わたし、どきどきうどん、あんまり好きじゃないんだけど、誘われたし、食べたいって言ってるし、でも食べたいというお店の名前は忘れたらしいし・・・めんどくさ!(笑))というのは心に秘めて、これまた私がインターネットで探します。ですが、分からず。

 

覚えてないくせに、「それは違う」とはっきり言うのです(笑)

 

ということで、お客様、どこか美味しいどきどきうどんのあるお店を教えてください!

2017年

3月

25日

リセッタ通信47号できました。

リセッタ通信の最新号が完成しました。

 

メイン記事は「こんな時、どこへ行けばいいの?」

ぎっくり腰や原因不明な不調などに陥った際、どこへ通えばいいのか?というような内容です。

 

裏面は「神野は一日にして成らず」

神野の一日の行動を紹介します。オフの過ごし方も楽しめます。

 

 

神野ブログも度々更新していますので、時々ご覧ください。

神野のブログ

2017年

3月

24日

胸マット使用バージョン

リセッタにはお客様に使用する様々な道具があります。

利用頻度によってはお蔵入りの箪笥の肥やしになってしまうものがあります。

 

お蔵入りする前に、もう一度「本当にお蔵入りしなくてはならない物なのか」検証してみる必要があります。手技と一緒で、私たちが勝手に「いる」「いらない」と決めているだけで、ちょっとした手間を省いた結果の慣習となっているだけのものもあるはずです。

 

小さいことを許す大らかさも必要ですが、手間を惜しみ続けては行きつく場所は知れています。

今月は研修月間です(しつこいでしょ)めんどくさがらずに色々試してみるときです。

 

写真は胸マットを入れ込んだバージョンです。

胸や背中の厚い人には合うようです。温マットの下にいれるので温マットの温かさも無駄になりません♪

2017年

3月

23日

「毎回色々やってますね」

今月はお米の当たるキャンペーンを行っています。

当たり商品は「魚沼コシヒカリ☆」

 

お客様 「毎回色々やってますねぇ(^^)」

 

同業者の知り合いには、あまり意味がないのに経費がかかる。と一刀両断されたのですが(笑)

そんなこと言わずに「楽しめばいいかな」という自分を支持しました。

 

お米、まだアタリが1ツ残っています!

念じて念じて当てましょう!

 

2017年

3月

22日

吉田と小林のストレッチ


この二人、前回のタイ古式に引き続きセンスがないというか、マネ苦手というか・・・

 

時々疲れたときにこのストレッチをするのですが(田頭がだれかに)、小林マーが「やってほしい!」ということで、吉田が「やってあげる!」と。

 

ただし、吉田人にやるのは初めて(笑)


二人の一向にできそうもない空気。

笑っているだけではないか・・・。

 

小林マーも「小学生以来だがやったことあるから、見本を見せる」と豪語したわりには出来てないし。

 

こういうストレッチは侮るとかえって体に負担となることもありますから、慣れてない場合は慎重に!です。

 

田頭の指導のもと、最後はうまく出来ましたよ(笑)


2017年

3月

21日

自らをも欺くからだ。

研修月間です。

今回は動きのチェック編です。

 

通常お客様に動診を行うことはありませんが(行った方がいいのですが)、今回は主訴はないけど主訴を見つけるバージョンです。

今回吉田に主訴はありません。 主訴なし:特に体のことで気になっていることはない状態

 

私 「体が硬いから、まずはラジオ体操をしてみて」

吉田 ダラダラ体操する

 

私 「ラジオ体操はなめちゃいけない。特に肩や腰の捻り運動はちゃんとして」

吉田 アイタタタタ。あー、よいしょ。。。

 

私 「その左腕の動き、おかしくない?もっと回してみて」

吉田 アイタタタ。あれ!なんか痛い。肩より腰が痛い!

私 「腰?」

吉田 「左の腰。この辺!あー、痛い!普段こんなとこ痛くなることないのに」

 

私 「じゃあ、とりあえずほぐしてみよう」

吉田 「そこ、何番ですか?仙骨?」

私 「エル5。」

5分ほどほぐします。

 

さぁ。もう一度。

 

吉田 「あ、回る。腰も痛くない。なんか、さっきより骨盤が前に来た感じがする」

 

という具合な研修でした。

実際はもっと色々行ったのですが、一部ご紹介しました。

 

安静時に痛くなくても、動かすと痛い、普段の動きでは痛くないけど、ちょっとグイッとやると痛い・・・今回の吉田の様に、普段痛くはないのに、いつもとちょっと違った動きをすると痛むというのがあります。その後吉田の調べで痛かった場所は「腰の反りに重要な場所」であること。同じく連動する場所として足の踵(かかと)も重要だそうです。

 

体ってすごいですね。

弱い部分を本人にも隠して、違う部分で補うんですからね。

 

2017年

3月

19日

春のリフレッシュキャンペーン始まりました。

実施期間 3月7日~5月31日

 

春はワクワクする反面、気を遣ったり、緊張したりのイベントが多いのではないでしょうか。

 

体をリラックス&リフレッシュすることで軽やかに春を駆け抜けましょう(^^)/

 



選べる!春のリフレッシュキャンペーン♪

お好きなコース100分

(組合せも自由にどうぞ)

オイル選択は+1000円

春得料金 

 8990

 

3連休はいかがお過ごしでしょうか。

晴れ間が続いているので行楽日和ですね!

 

さて、お別れシーズンの3月ですが、日中は暖かくなってきました。

花粉症の人には辛い時期ですが、春はやっぱり待ち遠しいものです。

 

3月のキャンペーンはリセッタでは人気の「選べるシリーズ」です。

100分をお客様の体調や気分に合わせて、コースを組み合わせることができますので、普段は予算の問題でできなかった組み合わせもお楽しみいただけます。

 

たとえば、眼精疲労を20分ではなく30分にしてみたり、リフレクソロジーも20分➡30分にすれば“ふくらはぎ”も範囲にはいりますので、満足感が増します。

ご自分だけの組み合わせをどうぞ!

2017年

3月

17日

ビフォーアフター完了


年末より開いていた穴も塞がり、新しいクロスも貼り終えました。

 

写真では分かりにくいかもしれませんが、天井のクロスが変わりましたので、これからはこのクロス共々宜しくお願いします(笑)

 

クロスは変わってしまうと、「以前どんなだったっけ?」となりますよね。

実は各所に名残があるのです。そんな昔話をお客様とできるかなーと楽しみにしています。

 

三連休、朝晩少し寒さ残っています。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。

2017年

3月

15日

ないのなら、手作りしましょう。

ちょっとしたことが気になっているけれど、代わりを買うほどでもない。

買いたいけれど、手ごろなものが見つからない。

 

今回は余ったフェルト生地を使ってみました。

もちろん、クオリティはそれなりですけれど、切っただけでできたのですから超簡単、一時期使う分には問題ありません。

 

今回は吉田がその作業を担ってくれました。

 

よくよく考えるとroccoの看板もそうですけれど、簡単そうな構造の物は結構自分で作れることが多いですね。時間と手間、それがかかっちゃいますけどね・・・。

私たちの仕事も同じかもしれませんね。

「揉む」なら誰でもできる。家族に揉んでもらえば無料です。

そんな分野でお金をいただいている私たち・・・価値ある技術時間を提供しなければ生き残れませんね・・・

 

 

2017年

3月

14日

来年も会いましょう。

今年は長い事楽しませていただいたヒヤシンスさんももう終わり。

今回はダメ元で、来年もこの球根で咲かせてみようと次の作業に取り掛かっています。

 

まずは花を落として、葉っぱが黄色く枯れていくまで光合成や栄養を蓄えさせます。

こんな小さな鉢に3株も入っているので、このままでは駄目みたいです。自宅へ持ち帰り大きなものに移し作業をするつもりです。

この「花の散ったあとの球根への十分な蓄え」がキーポイントらしいのです。

 

ちょっと難しい気がしますが、やってみます。

 

そろそろ春です。

桜の開花時期の話も話題になります。

お子さんのいらっしゃる方は卒業式シーズン真っ只中です。

転勤辞令のあった方、引っ越し準備も忙しくなりますね。

 

案外体調の崩しやすい時期ですので、栄養のあるものを食べて元気にお過ごしください。

 

2017年

3月

13日

魚沼コシヒカリ、当選者出ました!

ついに当選者第一号です‼

今日の一番目のお客様が引き当てました!

おめでとうございます(^_-)-☆

 

しかも常連様だったので、担当した吉田も喜んでましたよ。

 

お客様は「こういうクジ引きとかで当たったことない」とおっしゃっていたそうです。

そんな弱気な発言もなんとやら、大当たりです!

すごく喜んでくださったそうです。

 

さぁ、残りは2本。

まだ当たりはあります!

必ず全部持って帰っていただきますので、ご来店の際はお楽しみに!

 

2017年

3月

11日

枕を3タイプから選べます。

いくつかの枕をご用意しています。

違うものを試したい!という方はお声かください。

スタッフも「こっちの方が合うかも」と思った時はお声掛けさせていただきます。

 

一番柔らかい綿入り枕

硬さ★☆☆

大きさ★★

胸マット率★

 

 

こちらはこれまでにない柔らかさなので、顔が痛い!という方にはオススメです。

しかし柔らかすぎて、枕がびたぁ~と広がってしまってその感触が好きでないということもあります。

この枕の場合は胸マットとセットで使用することになります。

*よくお話しされる方は息苦しさがない点でも好評です。

いつもの枕

硬さ★★☆

大きさ★★☆

胸マット率★☆☆

*スタッフ田頭は、胸マットとの併用でこの枕が合います。

 

 

いつもの枕は、いつもの硬さです(笑)

リセッタで通常使用しているこの枕は高さ4センチというもので、普通のお店では使用していない高さのものかもしれません。非常に薄いタイプの枕で反発もそれなりです。

多くのお客様はこれを使用します。時に胸マットとセットで利用します。

女性用、顔が細い人用

硬さ★★☆

大きさ★☆☆

胸マット率★★☆

*スタッフ吉田は、この枕が合うと言っています。

*スタッフ小林は、胸マットとの併用で一番合うと言っています。

 

 

 

 

顔が細い・・・カンガルー顔さんに良いです。

少し小さめに作られています。こちらも人によっては胸マットとのセット利用です。

硬さは、いつもの枕に近いですが、顔を実際に受ける部分面積が小さいので、合う合わないがはっきりする枕です。

 

2017年

3月

10日

まだ当たります!

今月開催しています、お米が当たる企画ですが、

 

まだ当たりが出ていません( ゚Д゚)

 

「新潟県塩沢産にこだわった魚沼コシヒカリ」です。

ホームページ http://www.gokujoumai.com/

 

 

今回はリピーター様向けにくじ引きして頂いています。

はじめての企画ですので、スタッフがうっかり忘れていることもありました・・・。

お客様、是非くじ引き!と覚えておいてください(^^)/

 

必ず全部当たるようになっていますので、当ててください!! 

 

2017年

3月

09日

マー先生他、研修風景

小林マー先生によるオイル研修の様子。

 

今月は研修月間、積極的に練習します。

お店で一緒に働いていても、スタッフ同士の手技交換はあまりありません。

スタッフそれぞれに創意工夫して成長していくのですが、時には「こんな感じでやってます」と紹介しあいます。

 

今回はオイルコースということで、非常に充実していました。

吉田の密着感と、しっかりほぐして行く的確な手技。

小林の緩急の効いた意外にもしっかりしたタッチ。

私(タガシラ)は小林が「カッコイイ」という多彩な手技ということで・・・

 

「イマイチ・・・」という手技の発見も重要です。

手技はほったらかすと成熟するわけではなくて、好き勝手やっていた結果良くないほうに進むことも。

こういう逸れた手技を指摘できるのもチームで行っている強みですね。

 

色んな体で試すのですが、吉田の肩こりはひどかったですよ(笑)

2017年

3月

08日

求人情報更新しました。

現在2017年5月から働いて頂けるセラピストを募集しています。

募集人数は1名です。

 

3月からは既に1名新加入頂いているので、是非リセッタで働きたい!という方はお声かけください。

応募ではなくて、ちょっと話だけ聞いてみたいとかでも対応していますので、近所のカフェで少しお話してみませんか?

 

先日とある方に言われたんですよ。

「敷居が高い感じがする」「スタッフ同士が仲良しすぎて輪に入りにくい感じがする」みたいなことです。出来上がった中に入っていって、自分が受け入れてもらえるのか、また自分もその輪の中で活躍できるのか不安だといった感じです。

 

でもこれって、どこに行っても同じことかなと思うんですけどね。

私はこれを聞いた時に、「褒められた」と思ったんですよ(笑)

私の知り合いセラピストたちは少しのお世辞も含めて「リセッタみたいな店で働けたらいいよね」と言ってくれます。働く人の立場にたったお店作りを目指しているからだと自分では思っています。

 

働く人の立場はオーナーである私には完全には理解できませんが、私自身も雇われていた時間も長いのでその時期の気持ちは忘れないようにしています。「寒い中チラシ配りに行かされた」「ポスティングに何軒行ったか報告義務があった」「営業中の研修は無時給だった」「朝礼は全員強制参加だった」「行きたくない飲み会で浪費してしまった」「夜勤務のシフトが多く生活が乱れた」挙げればきりがないですが、当時の私は全て自分の独立に役立つと思っていたので、「マイナス思考の人の気持ち」、

「プラス思考の人の気持ち」を考えながら働いていました。経営者がお店の為にやろう!という方針には基本的に従順になんとか納得していましたが、それは自分が独立するための勉強だと割り切っていたからです。そういう道を通ったおけかげで、今スタッフに「嫌なことはさせない」ということを守ってきていると言えます。なので、私が正気を失ってしまうとリセッタは良い店ではなくなるかもしれません。現在は私が考えたことはスタッフに相談して、また考え直して、また相談して。時には相談ではなく説得してという時もあります。スタッフ全員を説得できないときはボツです。ですので、私の決断はスタッフの合意済みということです。

話が長くなりましが、そういうことなのでスタッフに常識人が一人でもいて、一人でも私の振る舞いを違うでしょ!となればリセッタは平穏を保てるのです。今、スタッフたちの常識力によって「敷居が高い」と言われたのだと結びます。だから褒められたと思ったのです。

 

最後に、今現在変則的な働き方も受け入れようということを考えています。

経験者に限りますが、「平日の夜だけ」「週末だけ」「土曜だけ」「月に何度かだけ」というのもご相談ください。面白い企画もできそうだなと思っていまして、タイ古式、整体、筋膜調整、クレニオなど、手技も問いません。

 

お問い合わせはフォーム

☎0939613160

担当 タガシラ

お電話の際に「求人の件で」と言っていただけたら、私不在時は折り返し連絡致します。

 

 

2017年

3月

06日

タイ古式の練習だったのですが

テイク1

テイク2

交代編

2017年

3月

05日

Wゆーちゃん、いらっしゃい

可愛いお客様がいらっしゃいましたよ。

スタッフ末吉の息子ゆー君と、友達福澤さんのゆーちゃん。

ゆー君はおとなしい性格。ゆーちゃんはシャイで怖がり。

いや~、可愛いですよね。

両親が美男美女、ゆー君も色白の可愛らしいお顔。今のところ性格は末吉寄りでしょうか。末吉自身は子育てで少し痩せていましたが、とっても元気そうでした。

前髪こけしさんは、3歳にもなると表情も豊か。

ママに「やだー」「やだ。」「いやだ。」と困らせていましたが、私とはハイタッチする仲なので気心はしれています(笑)


2017年

3月

03日

リセッタ3月の予定

【当たる!当たる!!誰かにその場で当たる】

はじめての試みの今回は「お米」当たります。

※リピーター様限定の企画です。

 

【ひな祭りお祝いキャンペーン】

3月14日まで延長中!

ほぐし60分+選べる30分=90分7800円とお得です。

 

【内装工事について】

3月16日(木) 定休日

3月17日(金) 午後3時頃より営業

 

内装工事が上記の日程で行われます。

17日は終わり次第営業開始させていただきます。