ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2021年

10月

09日

小さな畑を始めた話~土おこしは大変~

大変とは聞いていたけど、まー大変。

 

わたくし、ご近所に小さなスペースの畑をお借りしまして、畑デビューをいたしました。

どういうシステムで借りることができるのか分からなかったんですけどね、近所のおばさまにそれとなく希望を伝えていたら、誰かに伝わるものですね。順番がきました。おばさまたちのネットワーク最強です。

 

そしてお借りした小さなスペースは、素人目に見ても土が固そう・・・。

 

(本屋で一番高い家庭菜園の本をGET)読みますと、そういった土地には天地返しという技が有効だと。

見るかに小めんどくさそうなのですが、こんな機会もなかろうと始めて見ることに。

 

畑で観察する私に、おば様方曰く、鍬よりショベルの方が良いよと。

深く掘るにはショベルの方が楽だし、鍬は重くて腰を痛める、もし畑やーめたってなったら鍬は邪魔よって。

 

なるほど。経験者の話は聞くものです。

 

そしてアマゾンで買ったのは

■ステンレスの鍬

■ショベル

 

鍬も買いました(笑)

 

 

今年の9月は長雨に苦しめられて掘っては雨が降って土がまた固くなりの繰り返しで、早く植えた方が良いと言われていたジャガイモを植えるまでに時間的にタイトでした。実際植えた後は晴天が続き、暑すぎてほうれん草の芽が出ないという初心者悩みを抱えていましたが、植物もそのへんは学習しているようで遅れはしまいしたが芽がでました。

 

 

教科書を参考に植え付けた写真をまた今度掲載いたします。

 

2021年

10月

07日

ペイペイ支払で1000円戻ってくる!

当店で5000円支払いをすると、1000円キャッシュバックされるというキャンペーンがペイペイで行われています。

 

期間中1度だけみたいですが、まだご利用になってない方は当店で利用されてください。

 

ペイペイからご丁寧に旗まで頂いたのですが、なかなか設置できないので、記念に写真を撮ってみたのがコレです。

 

 

このキャンペーンで注意しなくてはいけないのは20%還元と書いてありますが、上限は1000円ということです。

 

そのあたり、うっかり間違わないようにご利用ください。

 

2021年

9月

22日

リメイクというか、井堀用にしました

蚊に刺されながら作業すること1週間。

できました。

 

複雑なことはできませんが、このくらいなら出来ます。

買った方が安くつくような気もしますが、こんな時の為にロッコの看板を取っておいたわけなので、ペンキや木材を購入して作りました。

 

この看板の大きさは、横90センチ、縦60センチです。

 

製作には高校生の甥にカッティングを手伝ってもらいましたが、思った通りに行かないようですぐに挫折。小学生の甥には電動ドリルでの木材固定を頼みましたが、こちらは根気よくやってました。性格がでますね。

 

最後の最後、少しだけ吉田がペンキを塗ってくれたので、貴重なシーンを写真に収めればよかったと反省しています。

 

手作りなので愛着はわきますね。

壊れないことを願って、井堀に置いておきます。

2021年

9月

13日

当店は【徳力】にあります!

徳力3丁目

リセッタがある場所は【北九州市小倉南区徳力】です。

北九州のことが分かる方には【小倉南区のモノレール通り】というと大体「あ~あの辺かな」とピンと来ていただける地域です。

 

※小倉南区は大変広いので、土地勘がない方ははじめ苦労されます。

 

モノレール通りにピンときたら、次は【徳力】という地名にピンと来るかどうかです。

 

【徳力】に限らず、同じようなピンとくる名称でいくと

【守恒】【志徳】【志井】【企救丘】が並びます。

 

これらの地域は【徳力から2キロ圏内】いわばお隣ですのでピンと来ていただいたらかなり精度が上がります。

 

徳力3丁目の当店の目印は

【西日本シティ銀行徳力支店】←当店のお隣です!

【パチンコOPA】←南店、北店がドン!とあります。

【ハローディ徳力本店】←ハローディ本店は徳力です!

【マクドナルド】【紫雲閣】【浜勝】【HONDA】←反対車線に位置します!

【ジョリーパスタ】【タイヤ館】←同じ通りです!

 

 

2021年

9月

07日

エキゾチックなバスケットが入荷しました!

面白いものが入荷しています。

 

小物入れにしたりどうでしょうか?バスケットというんでしょうかね。モロッコ製だそうです。

 

お好きな方がいましたらご覧ください。

 

在庫切れしていたマグネットのうさぎちゃんも再入荷。

 

他新しい物も入っています!

 

 

2021年

8月

27日

新学期始まりましたね

夏休みが終わるというある日、甥のローファーが酷く汚れているのが気になって磨くことに。

 

「どうしてこんなに汚れているのに、キレイにいたいって思わないのかな・・・」

 

と思いつつ、私は自身が高校生の3年間はよく磨いていたので、最後までピカピカだったのを思い出しました。

 

私 「綺麗にしといたよ。」

 

甥 「やるやん。」

 

あ~、可愛かったあの日にはもう戻らないのですね・・・。

 

2021年

8月

20日

撫でることで癒される

私のカワイ子ちゃんはマルチーズ。11才。

寝食を共にしている相棒です。

 

えらく地肌が見えてますね・・・と思った方!

 

そうなんです。短くカットしています。

以前は毎回トリマーさんにお願いしていたのですが、(ふと)できるんじゃ?と思って以来、基本的には私が全て行っています。顎周りだけいつも嫌がられるので切るコツを教えて欲しいです・・・

 

自称サマーカットは短くし過ぎかもしれませんが、つるんとしてナイスな肌触りなんですよ。

 

そもそも、犬って一日をどう過ごすのが普通なのでしょうか。

我が子は、24時間あれば20時間くらいはこうやってゴロンとしている気がします。

 

休みの日はコーヒーを飲みながら、この子を撫でで、まるでヘミングウェイ…

皆様の癒しはなんでしょうか

2021年

8月

13日

お盆も毎日営業します

真夏というのにあいにくの雨模様。

お墓参りで転倒なんてことがないように、皆さまお気を付けください。

 

西日本シティ銀行のコインパーキングの名前が変わりました。(管理会社が変更)

お客様におかれましては、これまで通りの利用法をしていただけますので、特段注意点はありません。

 

屋根付きの駐車場なので炎天下の日や、雨の日は非常に便利です。

壁や柱に当てないように、慎重に運転してください。

 

 

 

 

2021年

7月

22日

初日、中日、千秋楽は22日

梅雨が明け、これから暑さ本番でしょうか。

リセッタは7月、8月は定休日なしで皆様をお待ちしております。

 

今年も夏のイベントは中止なのでしょうか。

 

オリンピックは開催されますが、無観客だし、TVでも積極的に宣伝されていないので盛り上がりに欠けますね・・・。

 

そうです、私はオリンピックチケット当選していたんですよ。

男子バレーボール。

 

こんなことになるとは・・・ですね。

 

 

しかしオリンピックはTVで楽しもうと思います。

昨日は岩渕選手のシュート、痺れましたね~ 

 

2021年

7月

16日

フェイシャルは8月、9月も取れます。

水曜フェイシャルにご興味を持っていただき、7月はほぼ満室となりました。

8月、9月の水曜枠はまだ空いていますので、スタッフにお申し出ください。

 

※8月分は現在インターネット予約もご利用いただけます。

 

水曜のみということで、「チャンスがないわ」という方には申し訳ないですが、大杉先生の都合もありますのでご了承ください。タイミングをみて週末オファーもかけてみます!

 

【8月フェイシャル可能日】

4日(水)

11日(水)

18日(水)

25日(水)

 

【9月フェイシャル可能日】

1日(水)

8日(水)

15日(水)

22日(水)

29日(水)

2021年

7月

13日

水曜フェイシャル始まっています

リセッタの水曜日はフェイシャルコースを受けていただけます。

7月は特別料金でのご案内です!(すでに7/21までは満室)

28日は空きがありますので、ネット予約電話予約でお申し込みください。

8月以降も水曜予約OKですのでお申し出ください。

 

〇フェイシャルコース 60分 5500円

〇フェイシャル+全身リンパ 11000円

 

女子力高めの大杉先生ですが、本当にチャーミングな話しやすい先生です。

コロナ中ということで、会話は控えめですが、この機会にお顔を悩みや、気にしていることを伝えてください。シミ・たるみ・むくみなど施術をアレンジしてくださいます。

 

料金はリセッタデビュー価格に特価です。

今後料金設定は変わりますので、気になる方は早めに予約を確定してください。

 

 

2021年

7月

09日

昔からマスクは必須アイテムでした

マスク着用

この写真、3年前のものです。

 

スタッフ神野が施術している風景です。マスクをしていますね。

 

今こそコロナ感染予防でマスク着用が必須な世の中になっていますが、当店では創業時より顔付近を触る際のマスク着用を慣習としていました。

 

なぜか?

A.お客様に息がかからないようにする為であり、より施術に集中する為にです。

 

このように当店では長年当り前のようにマスク着用をしてきたので、コロナでのマスク施術になってもなんら問題なく施術をしています。慣れな人だと息苦しくなって手技が乱れたりします。

 

私たちには違和感の写真なのですが、同業者からも「マスクしてるの!?」と結構言われていたので、スタンダードではないのかもしれないですね。

 

最近カラーマスクが登場していると聞いたので、癒しの場に合うカラーを探してみたいと思います。

 

2021年

6月

28日

オイルでほぐす!夏の新コース登場です。

7月から〈夏場限定〉で2つの90分コースと追加します。

 

「ほぐしオイル全身コース」

「ほぐしオイル75+選べる15」

 

 

今回の「ほぐしオイル」というものですが、“ほぐし手技+オイルマッサージ÷2”という非常に説明しにくい内容となっております(笑)

 

普段からオイルマッサージがお好きな方にも良いですし、普段ほぐしコースを受けるけど、オイルマッサージも気になっている。という方にも是非おすすめしたいです。

 

お着替えは男女共にショートパンツで受けていただけますので、脱ぐのは億劫という方もOKじゃないでしょうか。

 

今回のコースは多少の脱衣を嫌だと思われない方なら、全員におすすめできる内容ではあります。

オイルマッサージは最高の癒しであり、心身共に力が抜けるようなリラクゼーションを代表するメニューです。しかしオイルの流れに身を任せ、コリ部分をゴリゴリ刺激してしまうと揉み返しや、脱力しすぎることにもなり翌日ダルいということもあります。

 

オイルマッサージのやり方はお店それぞれのやり方、さらには担当者それぞれのやり方があるのはご存知かと思います。

 

今回は「手」にもこだわっています。

 

オイルマッサージは直接お客様の肌に触れるメニューですが、その気持ちよさの条件の中に「スタッフの手」があります。

 

冷たい手、肌荒れした手、爪が伸びてる・・・誰しも一度は「あっ!」と思ったことはないですか?

今回はそういったことも重要ポイントだと考えています。長い間適性のある人を探していましたが、今回ある一人が選ばれました。

 

佐野です。

 

佐野の手は癒しの手をしています。もちろん佐野は性格的にも献身的で癒しの人です。(体のフォルムも・・・怒られちゃう)

 

佐野が今回この「ほぐしオイルコース」の考えに賛同し、担当する唯一の人となりました。

他のスタッフがダメというのではないですよ、私が思う条件をクリアしたのが佐野だけでした。

 

※私自身も担当しますが、リセッタ勤務が少ない為担当する機会はないかもしれません。

 

最後にコースの特性上、肌を露出している時間が長いこともあるので、エアコンが苦手な方や、寒がりな方へはおすすめできませんので、ご了承ください。

 

2021年

6月

17日

お好きな方の手元に届けばいいなと思います

最近リセッタでは物販コーナーがゴチャゴチャしています。

商品の入れ替え時期で、格安の物もあるのでご覧ください。

 

アロマオイル、フランス産アロマ石鹸、アーモンドオイルネイルケアなど、普段割引しない物も「ほぐし専科てもみじ小倉井堀店1周年記念」で6月末までお得にお買い求めいただけます。

 

また、癒しグッズ以外にもエコバッグや置物などもあり、一体何をしているんだと言われそうですがこの度ブローチやピアスも置いてみました。

 

お好きな方がご覧ください。

私たちは相変わらず、お客様に押し売りするようなことはしません。

 

2021年

6月

16日

梅雨をうまく乗り切りましょう

6月に入りました。

今年は梅雨入りも早く、憂鬱な日が長くなります。

 

敏感な方は気圧の変化に体が反応して、頭痛やむくみなど、体の機能の低下を感じているようです。

低調な体を押しながら仕事をするのですから、きついに決まっています。

 

最近来られる方の特徴として、

 

「背中が痛い」

「頭が痛い」

「膝が痛い」

「ぎっくり腰」

 

コロナ禍でお孫さんの世話をしたとか、仕事が立て込んだとか、いつもと違う業務に従事したとか。

 

いつもとは違う何かをされた方が多いように思います。

 

毎年この時期の体調不良におすすめしている方法は、

 

○無理せずに、他の人を頼る

(主婦の方なら、たまには惣菜を買って家事負担を軽くする)

(他の人に頼める仕事は頼む)

 

○自宅の湿度を最適化する

(古い木造にお住まいの方は湿度が80%になったりしますので、除湿機能で50%を目指しましょう)

 

○早めに就寝しましょう

(眠れるまでに時間がかかる方は早めに就寝体制をとって、眠れなくても焦らない)