ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

人が施すという価値

先日まで行われていた西日本陶器フェスタ。

小倉駅裏にある西日本総合展示場で開催されているものです。

 

違う用件だったのですが、陶器市をウロウロしました。相当な数のお店が出店していましたよ。

そこで見つけたこの器。

写真では見づらいかもしれませんが、直径12センチほどのお皿です。一枚一枚絵柄が違います。

 

お店の人に誰が描いたのか聞いてみたところ、弟さんが描いたそうです。私も筆で絵付けをしてみたことがありますが、この作品を見た時にすごいな!と思いました。こんなにやさしいタッチで描けるんですね。

 

しかし、その感動作のお値段は一枚3500円。

私買うことが出来ませんでした(笑)記念に3枚くらい買いたかったのは本心なのですが、小皿だし・・・と後ろ髪引かれつつ、お願いして写真は撮らせてもらって・・・心に仕舞いました(笑)

 

やさしいタッチ。繊細なタッチ。人が施した価値。

学びがありましたね。