ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

炭のパワーチャージ。

秋晴れですね。

日中は汗ばむくらい暖かいです。

 

そんな時はリセッタの木炭たちを日光浴させます。

炭の持つエネルギーを復活させるためです。


こういったものに詳しい友人がOPEN記念にくれたのです。段ボール一杯に!OPEN当初からずっと愛用しています。

 

お客様にもおすそ分けしたのを思い出します。

 

さて、先日小学生の甥っ子と「ふるさとかるた」?カルタの練習に付き合いました。

本来は3人対3人で対戦(対局?)するそうですが、マンツーマンでの練習です。

1分間並べてある札を覚えます。

 

母が読み上げます。

 

「バシッ!!!」

 

甥が勢いよく取ります。

どうやら、絵柄で探しているようです。

 

私は「えぇと・・・“り”・・・“り”・・・」と文字を探すわけです。

絵柄と文字がチラついてなかなか探し出せません。

 

しかも、絵柄が「松本清張」なのに、“ま”ではなく(忘れましたが)違う文字なのです。

ひっかけでしょうか?

 

というわけで、後半の5枚くらいになると、スピードで勝りGETしましたが、完敗でした。

「練習にならない」と言われましたので、次回は自分の近くにある札くらいは取りたいと思っています(笑)


 

それにしても、「ふるさとかるた」北九州の観光名所や著名人など載っていて、面白かったですよ。