ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

クリスマスローズ、1年ぶり地植えで開花

クリスマスローズ地植え

二年前にお客様から頂いた鉢植えのクリスマスローズ。

店内での役目を終え、自宅の庭に地植えして観察しておりました。

 

クリスマスローズは簡単に増えるという人もいれば、クリスマスローズは難しいという人もいて、なかばダメ元で植えていました。説明書によると半日陰を好むと書いていたので、その点だけは注意して場所を選びました。

 

春に植え替えたので、その冬は特に変化はなく、蕾も付かず、なんとなく葉は大きくなったかな、きもーち広がったかなという程度。枯れなくてよかった・・・という感じでした。

 

そして今年。

春から成長が見られました。葉も逞しく、茎も太くなっています。今年は期待できる。

そして冬。1月に花が咲きました!蕾もたくさん付いていて、みんな綺麗に開花できるのか心配になるほどです。植物って素晴らしいですねぇ。

 

一輪挿しにお店にも登場しています。

花もちが良く、数日元気に楽しませてくれます。

 

是非ご覧ください。