ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

2017年

8月

10日

小倉北区真鶴にある「カーリースパイス」

歯科大の真横にある「カーリースパイス」というお店に行って来ました。

駐車場は歯科大回りのコインパーキングを利用する様です。

 

「平日なら予約はいらないです」と問い合わせた際に言われました。

 

平日の正午、満帆気味のコインパーキングに運よく空きがあり、すんなりと入店できました。

店長さんお勧めのプレートランチにしました(写真)

 

右側に見えているのはスープではなくて、カレーです。

現地スリランカでは色々なものと混ざ合わせながら変化するカレーの味を楽しむんです。と説明を受けます。

 

なるほど。

 

私、スリランカカレーを食べ慣れていないので比較が難しいのですが、スパイス(薬膳)っぽい香りが強いものがあるので、薬膳が苦手な方には選べるメニューが少ないかもしれないです。しかし、私は好きでしたよ。

 

今度カレー好きの神野を誘って違うメニューを食べてみたいと思います。

 

カーリースパイスの食べログ

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40041660/

定休日火曜日

2017年

7月

17日

人生2回目の鯛茶漬けは「道の駅むなかた」

「美味しいから行こう」と行って来ましたのは、道の駅むなかた。

そこに「はまゆう」という食堂がありまして、そこでのメニューはどれも味付けがいいと言うのです。

 

海鮮が自慢のはまゆうではありますが、実は私“生魚が苦手”でございまして、ワクワクはしてなかったのです。ワクワクはしてないのですが、“こんな私でも美味しいと思えるものを・・・”という思いと“オススメのものをまずは賞味してみたい”との葛藤が20秒ほどありまして注文したのは「お茶漬けセット830円」です。気持ちが負けて、カレーにしようかと小声で発したら「ここでカレー?」と言われたのです・・・。

 

鯛茶漬けと赤だしみそ汁、漬物という内容です。

 

鯛茶漬けは人生2回目。

1回目も確か、宗像のどこかだったと思います。

 

ワクワクしていない私が鯛茶漬けで一番恐れていたのは「におい」でしたが、「大丈夫!」だったので、それなりに楽しく頂くことが出来ました。

 

皆様にうまくオススメできないのが残念ですが(笑)、海の幸好きな方はドライブがてらいかがでしょうか。平日でありながら、店内は満員で、外の席で食べている方もいましたよ。

 

リセッタからなら高速道路利用で50分というところでしょうか。

 

道の駅むなかた

http://www.michinoekimunakata.co.jp/

2017年

6月

05日

小倉北区小文字にあるイタリアン「イル・レガーロ」

少し前にスタッフミーティング前にお邪魔したのは、小倉北区(足立の方)にあるイタリアンのお店「イル・レガーロ」というお店です。

 

車でないとちょっと・・・という場所ですが、OPENの11時半の時点でお客様が待っています。

人気なのでしょうか。私たちは予約していたのですんなりと入ります。

 

今回はランチの「レガーロコース2000円」というものです。

他のスタッフが写真をたくさん撮っていましたが、私は前菜のこれだけ(笑)

 

ご夫婦でやられていたのでしょうか、決して小さい!というお店ではありませんが、まとまりのある雰囲気でゆっくり時間を過ごすことができます。ご近所に住んでいたら時々行きたい感じです。

 

イル・レガーロ

小倉北区小文字2-2-8

093-383-8987

定休日 日・祝

 

行く前に電話で確認(営業・空席)したほうがいいと思います。

2017年

6月

03日

枡屋の水大福

小倉の魚町にある「枡本」という和菓子屋(喫茶併設)さんです。

ショーケースにはこじんまりと商品が並べられています。

 

店員さんも奥に引っ込んでしまって、呼ばないと出てこない感じものどかです。

 

小倉へ出てきたついでによくお土産として買います。

水大福に、柏餅。上品。

 

喫茶では夏にはかき氷も名物ですが、室内のエアコンがキンキンでスタッフ神野がダウンしたことがあります(笑)

 

場所はモノレール平和通り近くにある資さんうどんの横向かいです。

 

2017年

5月

03日

守恒の風通るカフェ「ライオンダンス」

守恒のTSUTAYA前にあるカフェ「ライオンダンス」です。

 

タワーホットケーキが有名なお店ですが、コーヒーや創作ドリンクも美味しいです。

 

タワーホットケーキですが、6段と9段があります。

私、ちょっと挑戦してきたので報告します。

 

そもそもケーキ類はあまり食べない私が挑戦するのもなんですが、遅い昼食にと「いける!」ような気がしたのです。どら焼き大+厚み2センチが6段に、アイスクリームとしつこくないホイップがたくさんと、冷凍のベリーたちがわんさか乗っています。

 

前半の2枚は余裕です!

案外いけるのではないか!!

たまには甘いもので満たされるのもいいじゃん。

 

しかし、3枚目の途中からゴールに霞がかかります。

一気に「もういらないかも・・・」という芽が出てきました。

 

結局4枚半食べ、ごめんなさいお残し。

 

あとから来た若くて痩せてる女性二人組は、苦しそうでしたが完食していましたので、食べれる人は食べれる量なのでしょう、自信がない方は2名で食べてください。

 

今朝はモーニングコーヒー200円を頂いてきました。

オーナーさんと少しのお喋りも楽しいです。

風の通る素敵なお店です。

続きを読む