ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

春はウキウキ?それとも憂鬱

日々暖かくなっていることを実感します。

陽も長くなってきました。夕方という時間帯が伸びたようで、ちょっと得した気分です。

私は単純なので、春ウキウキ派です。

 

 

さて、最近お客様の体の訴えをご紹介します。

 

「足が浮腫む」「ふくらはぎが張る」「頭痛がする」「やる気がでない」と言うものです。

 

もちろん、年間通して起こりえる症状ではありますが、目立つものを取り上げました。

「足の浮腫み」こちらは、立ち仕事、立つことが多い方の声です。

 

お子さんのサッカーの試合応援で立ちっぱなしなのだとか。

まだ春先の寒さがあるうちは、足の冷えなどに影響がありそうです。

 

また、意外なようですが「やる気が出ない」という声があります。

運動しなきゃいけないのに・・・。ごはんを作らなきゃいけないのに・・・。

やるべきことは分かっているけれど、どうも前向きになれないという方々です。

 

そういった「気持ち」の部分でも、春季節の変わり目は不安定になりやすいです。

 

リラクゼーションは役に立てます。

身体の限界を感じ始めると、気持ちが塞ぎだします。そういったサインが出始めたら、上手にサボって自分の体を労ってほしいのです。

 

マッサージが好きならそれでよし。ゲームがしたければそれも良し。映画、友達との会話。なんだっていいのです。そうやって、自分を解放して、新しい風を取り込んでほしいです。

 

先日は、お客様の「やる気が出ない」話を聞きました。愚痴のような内容もありますが、私たちのような生活圏外の人に話すことで(同時に施術で気持ちいい)前向きなリフレッシュができるからです。

 

5月病にならないように、この時期に無理をし過ぎない。

皆様自身、回りにもそういう方がいらっしゃればお声掛けを。