ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

築42年をリフォーム後約3年、カーテンレールが落下

カーテンボックス

約3年ほど前に自宅を大規模リフォームした我が家。

 

先日、カーテンがレールごと落下しました。

 

我が家のカーテンは2m80㎝という、まぁまぁなサイズ。

これがレールごと落ちた原因は、子供たちが引っ張ったり、(もしかしたら)ぶらさがったりしたから。

 

時々遊びに来る小学生らが遊ぶ中で緩んでいたのでしょう。

 

 

さて、リフォーム時に購入したカーテン屋さんに出向き、

かくかくしかじかと説明します。

 

カーテン屋さんも

「レールが落ちることはまずないんですけど・・・」と言いつつ、子供がぶら下がっていたとなれば話は別。

 

新しいレールと取り付けのお願いしました。

取り付け部品は前回の1.5倍パワーアップ。しかし、今回のダメージで抜けてしまったアンカー部分には取り付けできないので、別の場所に固定したのですが、以前の穴が無残な形で残っていて、今度ペンキ等々で綺麗にしなくちゃ・・・

 

リフォーム前の42年間でも一度も外れたことのないカーテンレール。

どんな力で引っ張ったんだよ!と子供に言っても仕方ないので、淡々とこなしました(笑)

 

リフォームも3年ンも経てば、多少気になる点が出てきます。

間取りをほとんど変えずにリフォームした後から、意外なところから結露で床が濡れるという事案発生。只今、この問題に調査対応しているところです。

 

結露は困るなーと悩み中です。