ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

人々は心の豊かさを重視している

2013年の内閣府の国民生活に関する世論調査で「心の豊かさを重視する」

という回答が、とうとう64%にまでのぼったそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というブログを当時更新しているのを発見。

続き↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この項目に関しては1972年以降過去最高の回答率だったそうですが、

これに対して「物の豊かさを重視する」という回答は

わずか30.1%だったそうで、心の豊かさを重視する人

の半数以下という結果になっています。

 

天災や不況がこういう人の考え方を変えたのでしょうか?

興味深いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8年前にこんな風に感じていたんだなと振り返ったのですが、コロナを経験し、一層心の豊かさや、健康であることの大切さを感じているように思えます。

 

時代はモノからコトに変るのでしょうか。

 

私などは「いつかしよう」と思ったことを、具体的に早めにしようと思うようになっています。

歩ける足の筋力・少しの貯え・友達をもつこと…私にとっての大事な生きるヒントです。

 

皆さんの大事なことはなんでしょう。