ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

小さな畑を始めた話~土おこしは大変~

大変とは聞いていたけど、まー大変。

 

わたくし、ご近所に小さなスペースの畑をお借りしまして、畑デビューをいたしました。

どういうシステムで借りることができるのか分からなかったんですけどね、近所のおばさまにそれとなく希望を伝えていたら、誰かに伝わるものですね。順番がきました。おばさまたちのネットワーク最強です。

 

そしてお借りした小さなスペースは、素人目に見ても土が固そう・・・。

 

(本屋で一番高い家庭菜園の本をGET)読みますと、そういった土地には天地返しという技が有効だと。

見るかに小めんどくさそうなのですが、こんな機会もなかろうと始めて見ることに。

 

畑で観察する私に、おば様方曰く、鍬よりショベルの方が良いよと。

深く掘るにはショベルの方が楽だし、鍬は重くて腰を痛める、もし畑やーめたってなったら鍬は邪魔よって。

 

なるほど。経験者の話は聞くものです。

 

そしてアマゾンで買ったのは

■ステンレスの鍬

■ショベル

 

鍬も買いました(笑)

 

 

今年の9月は長雨に苦しめられて掘っては雨が降って土がまた固くなりの繰り返しで、早く植えた方が良いと言われていたジャガイモを植えるまでに時間的にタイトでした。実際植えた後は晴天が続き、暑すぎてほうれん草の芽が出ないという初心者悩みを抱えていましたが、植物もそのへんは学習しているようで遅れはしまいしたが芽がでました。

 

 

教科書を参考に植え付けた写真をまた今度掲載いたします。