ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

苅田港へ牡蠣を買いに行きました

苅田港牡蠣

今年も牡蠣を買いに行きました。

毎年この港から関東に住む知り合いに発送します。

 

ここでもお世話役の山田君に全てをお願いし、今年の牡蠣の出来具合を聞きます。

 

私 「今年は何月くらいまでありそうですか?」

 

山田君 「今年は3月入ってからもまだありそう」

 

私 「へ~。大型台風来たから心配してたんですよ」

 

山田君 「それが、うちのイカダひとつ持っていかれちゃって(少し場所移動してしまったイカダがあった)、でもそのイカダがめちゃ豊作イカダになったんですよ」「牡蠣の一番おいしいのは2月中旬!」

 

私 「また来る!」

 

という具合に帰ってきました。

牡蠣の養殖は海の潮の流れ、餌の浮遊次第ということでしょうか、毎年出たとこ勝負のようですね。

まだ、こうすれば豊作。こうすれば病気にならない」という画期的な策はないそうです。

 

有難く、ありがたく旬を堪能させていただきました。

 

私がいつも買う港

苅田漁港:福岡県苅田町幸町21-21