ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

今日のお客様「頭が痛たくて、どうしようもない」

クリスマスローズ一輪挿し

小倉北区高坊から来られた70代の女性のお客様。お店には何度か来店歴があり、いつも同じような状態でやってこられます。

 

お客様 「頭が痛くて、どうにも我慢できなくなって揉んでもらいに来たの。」

 

施術者 「急に痛くなったんですか?」

 

お客様 「もう何日も前から。頭痛はよく起こるけど、しばらくすると治まるんだけど、今回は長引いてて、肩も痛くなってきたしこれは大変と思って来たの。」

 

施術者 「病院に行かれたことはありますか?」

 

お客様 「あるわよ。CTも撮ってもらったけど、脳にも異常なくてね。友達にはよその病院にも行きなさいよと言われてよそにも行ったけど結果は一緒で、最後はバファリンもらって帰ったのよ。バカらしいでしょ。でも薬の摂取も良くはないだろうしね。」

 

施術者 「そうでしたか。確か血液サラサラ薬も飲んでましたもんね。色々飲み合わせるのは内臓の負担も気になりますよね。今日は、とにかく頭を揉んでほしい!という感じですか?それとも肩もしますか?」

 

お客様 「肩もひどいのよ。でもとにかく頭と首筋が気になってるから、どうかしら肩も揉んだほうがいいかしら?」

 

施術者 「肩も揉んで、できれば腰や脚も揉みたいです。なるべく頭に時間を使うということで他の箇所も少ししてもいいですか?」

 

 

リピーター様であれ、ご新規様であれ、訴える症状が重く、【いつもと明らかに違う痛み】を感じていらっしゃる場合は施術をお断りすることがあります。

今回はお客様自身がご自身の症状を分かっていて、これまでに手をうっていることからもやってみましょうかと判断し、頭痛軽減に役立てるようにという思いで施術をしています。

 

このようなケースは、当店のようなリラクゼーションサロンに求める内容ではないかもしれませんが、個人的にはこのようなことに向き合っていくべきだと思っています。お客様自身が自分の事なのに分からない中で、私たちの経験が活きることもあります。結果として症状がおさまらなくても、リラクゼーション手技を用いたチャレンジをこれからもしたいと思っているところです。

 

しかし一番当店が得意としていることは、「気持ちがいい手技」であって、改善させることではないことをご理解ください。