ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

生き抜いた証

店内に飾っていた山桜も葉桜となり、最後はこうやって枯れてしまいました。

よく野菜などでも「腐る」「枯れる」の違いが取り上げられることがありますが、花はあまり聞かないですね。一説には化学肥料だとか、そういった自然でない力が働いて生育した野菜などは枯れるのではなく腐るそうです。

 

ドキッとする話題ですが、よくよく考えると確かにそうかも・・・ですね。

 

はい、このように桜も枯れまして、生命を全うしたなと感じました。

店内が暖かいため、開花~枯れるまでが早かったですが、造花にはだせない「命」を感じることができました。

 

私なんかはこういうの話題で、人間は枯れるのか?とか考えてしまいます。

病院での医療行為もそうですし、食べ物も添加物に溢れています。きっと枯れずに腐るんでしょうね・・・。ならばせめて生きている間は元気でいたいと思ってしまいます。