ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

懐かしのそろばん

北九州市のリラクゼーションサロンそろばん

私子供の頃にそろばんを習っていました。2年間くらいでしょうか。

姉の影響でやってみたくなったクチです。

 

そんなに真面目ではない私も継続すれば上達するもので、多分3級くらいまでは合格していたように思います。消費税のなかった頃、母の買い物について行っては品物の金額をひたすら足してレジで「ごめいさん」とやっていました。

 

さて、そんな私が100円ショップで買ったそろばん。

何に使うかと言うと、甥っ子に教えるためです。

 

小学生の甥っ子が最近そろばん教室に行き始めたようです。

苦手の算数を大得意にするのだと気合が入っています。

そんな彼の遊び相手にとお正月用に買ったのです。

 

久しぶりに弾いてみましたが、結構まだやれます。

電卓ばかり使ってしまう昨今ですが、そろばんで脳トレしながらもうしばらく懐かしみたいと思います。