ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

解体が始まりました リフォーム解体編

我が家のリフォームは1階部分の全面リフォームと、駐車場を広げるための外構工事です。

 

まずは壁やらなんやらの解体が行われたようです。

何もかも取っ払われました。奥に見えるのは40年前の断熱材。

 

「どうして左側にだけ入っているんですか?」と聞くと、

「天井に残った断熱材をここに入れたのでしょう」とのこと。

 

ふ~ん。

 

そして、この断熱材はまたこのまま使うらしいです。

 

「40年前のものでも効果はあるんですか?」  

「ありますよ。ないよりはあった方がいいです」

 

ふ~ん。

 

断熱材はここに見えただけで、他の壁にははいっていませんでした。

今の新築だったら必ず断熱工事ははいりますもんね。我が家がどおりで寒いはず。

でも今後も断熱材入らないんですけどね(笑)

 

天井には40年前の断熱材。家のまわりは断熱材なし。床下は断熱材あり。ただし、今回和室⇒洋室に変更する部分には断熱材が入っていなかったので、職人さんが床下に潜り断熱材を敷いてくれたそうです。ですので、床は断熱材ありに変身です。