ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

出来立てならと思たけれど・・・

甥っ子が友達を連れてくる!というのを聞いて、焼き芋を作ってみました。

 

炭のパチパチいう音を聞きながら、炭が落ち着くのを待って作ったんです。

正味1時間くらいかかりましたね(笑)

 

なぜ「焼き芋」かというと、甥っ子の連れてくると言ったお友達君がやや肥満気味で、学校生活にもやや支障をきたしていると聞いたからです。おうちでもポテトチップスやコーラを夕食前にたくさん食べてしまうそうです。そんな友達君に「素朴なものを!できたてなら美味しいはず!」と思って作ったのです。

 

結果、食べてなかったです(笑)

 

それはよいとして、以前こんなことがありました。

私が小学高学年の頃、友人の家に遊びに行った際、そのお家のおばあちゃんが「はい、おやつ」と出してくれたのは、塩を振られたミニトマトでした。

 

一瞬驚き「素朴だな」と思いつつ、「ま、こういうのもありか」と思ったことをずっと覚えていたんですね。「おやつ=お菓子」ではないよな。と。

 

ですから、甥っ子たちに出してみたわけですけれど、、、彼らに気づきはなかったようでしたね(笑)

すごく美味しくできていたんですけどね。