ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像
 · 

まっさーじけん、もらいました。

甥っ子がくれた「まっさーじけん」

昨年の誕生日にもらったものです。

 

いつでも・・・いつでも・・・いつでも、と繰り返し書かれていますが、まだ1回しか揉んでもらっていません(笑)

 

しかし技術的にはなかなかのものです。

普通の小学生は揉んだりしないでしょうけど、彼はなかなか良い手つきです。

4歳の頃から褒めて褒めて練習させた甲斐はあり、祖父母を喜ばせているのです。

 

私はというと、やってもらっても必ずダメ出しをしてしまい、最終的には少し練習させてしまうので、彼も私にはなかなかやってやろう!という気が起こらないのかもしれません・・・。

 

そんな彼のマラソン大会が通っている小学校であるというので、目標を聞きました。

甥 「う~ん、15位かな」

 

私 「いつも練習では何位なん?」

 

甥 「16位くらい」

 

私 「そっかぁ。でも少し頑張れば10位以内とか目指せるんやないと?」

 

甥 「それは無理!〇〇君はぶっちぎり一位やし、〇〇ちゃんはサッカー習っていてめっちゃ早いし、〇〇は短距離なら勝てるけどマラソンは相当早い」

と次々に名前が挙がり、どう数えても10位以内は無理というわけです。

 

私 「何キロ走るん?」

 

甥 「1キロ」

 

私 「みじか!じゃぁ前半から飛ばし気味に走って、後半苦しくなってから粘る作戦にしたら?」

 

甥 「そんなの、後半にバテてどんどん抜かされる!」

 

私 「でも今まで通りのやり方やと、もう上は狙えんのやけ試してみたら」

 

甥 「たしかに、何かかえんと10位は無理やね・・・」

 

私 「8位以内なら任天堂スウィッチ買ってあげようか」(←大人げない)

 

甥 「え!マジで?やったーすごい♪」

 

私 「じゃぁ、頑張って走らなね」

 

甥 「あ~、そうやん。8位とかどうすれば。そうやね~ブツブツ・・」

 

そうこう話した数日後マラソン大会。

結果は15位。