ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

夏休み木工作業

小倉南区リラクゼーションサロン

今日はあいにくの雨、久しぶりですね。

私は今朝から甥っ子と木工作品を作りに行ってきました。

 

端材を使って、自分で作ります。

長さなどは言えば機械で切ってくれますし、工程を教えてももらえます。

 

初参加だったため、勝手が分からず、作りたい物ノープランだった甥は木材を並べたり、考え込んだりで30分以上悩んでいました。過去に作った作品集も見せてもらい、「本立て」「ベンチ」「机」など参考となるものはたくさんあるのに、甥っ子は「んー。んー。。」と決まりません。

 

その間私は大人げなく(笑)時間がもったいないので「お盆トレイ」を作ったりしていました。←あまり上手くできませんでした。

 

甥っ子がひらめいたようで一緒に作ります。

私 「なんにすると?」

甥 「えー、秘密」

私 「ありゃー。手伝えんやん。自分一人ではできんやろ?」

甥 「んー。多分できん。」

私 「なんなん!じゃぁ教えてよ。」

 

と小学校高学年特有なのか、そんなぶっきら棒な甥との作業です。

思考開始~完成まで2時間かけ作品が完成しました。

 

結局何を作ったかというと、2才の従妹のイス兼ミニテーブルでした。

本人曰く、「頑丈だし、イスにもテーブルにもなって一石二鳥」

 

 

来年はもっと構想を練ってから挑むそうです。