ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

「みなさん、仲がよさそうですね」

「皆さん、仲良さそうですね」

 

最近そうお声かけいただくことがありました。

嬉しいです。そう見ていただけたらですね。

 

「女性ばかりなのに、仲良く続いていいですね!」

女性ばかりの職場で働かれている方にはこういう風に言っていただくことも。

 

各自の心の奥の奥、そのまた奥の奥のことは分かりませんけれどね。

 

女性の継続勤務でポイントとなるのは「職場環境」といっても過言ではないようです。

社労士さんともお話ししていて、人が辞める理由の多くは「人間関係ストレス」だというのです。「女性はお金じゃなくて、働きやすいかどうかがまず大事!」と。

 

なるほど、なるほど、と。

 

「感覚で理解して、なんとなく環境が整っているから、みなさん居心地がいいんですよ」

 

ということで、私も褒められついでにもう少し勉強していなくてはいけないと思っています。

いつでもスタッフみんなが仲良く元気で、何かあってもカバーできるような体制を構築していく、そんなちょっと小難しいことも考えなくてはいけないようです(笑)

 

【人・もの・金】まずは人が大事です。ほんとに。