ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

サワコの朝で東儀秀樹さんを見ました。

週末の朝に何気なく見ることがあります。

前回は東儀さんでした。


雅楽をしている人とは知っていましたが、肝心の雅楽のことをしらなかったので、

今回ちょっと面白かったです。


3つの楽器の紹介がありました。

笙(天)篳篥(地)竜笛(空)の話がありました。

宇宙を表すとも表現されたその話はちょっと引き込まれましたね。


時代背景などと重ねてみると、その貴重性がわかります。


そんな影響でちょっと調べてみたりしました。

http://homepage3.nifty.com/kitanodai/link/about_instruments.html

http://www.togihideki.net/et_cetera/gagaku/index.shtml


「宇宙」と言われると一気に遠いことのように思えますが、実は身近で、自分自身でも

あるのですね。深いです。