ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

1年ぶりの自転車通勤

雹(ひょう)が降る中、自転車通勤を敢行した私。ちょっと無謀でした。

しかも1年ぶりに引っ張り出された自転車はタイヤに空気も入っていない状態。

 

朝から空気を入れて雨宿りしながらリセッタまで来ました。

 

お店の空き時間に自転車を拭いたり、油をさしたり。すると、後輪がなんだかペタンコ…

空気が抜けていました。

 

近所の自転車屋さんに駆け込みタイヤ交換をお願いしたのはいいものの、結構タイヤって高いんですね。私の自転車はミニベロなんですが、おじさん見るや否や「カラータイヤはお薦めできんよ」と言います。自分のタイヤがカラータイヤだったとも知らず(だって普通の黒だし)、おじさんの話を聞きます。「今はどこも中国製でお洒落なのもあるけど、あまり良くない。種類はあんまりないけど日本製がいいよ。」って。

 

あまり良くない中国製だとしても、お洒落なら・・・と思ったりしたけど、そのこは元祖ブリジストンのお店(笑)もういいでしょう。

 

後輪だけ真新しいのもバランスが悪いので、両方交換に。おじさん1,000円安くしてくれました。終わり。スタッフからは「タイヤ高い!」と言われましたけど・・・タイヤの相場なんて知りませーん。