ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

毎週末の日課

「パナソニックプレゼンツ!」と言えば

メロディアスライブラリー!という位大好きな番組。

 

東京FM朝10:00~10:30

パナソニック メロディアス ライブラリー

http://www.tfm.co.jp/ml/

 

パーソナリティの小川洋子さんが様々な文学作品を

解説してくれるのです。

 

私は通勤中にこれを聞くのが好きなのですが、

前半は聞けても後半は(出勤時間の関係で)聞けないの

ですが、毎回10分ほどだけ聞いています。

 

そんな時間でもお題の「本」のなんとなくや、ざっくりとした

作品感はわかるのです。

 

これはよい番組だと、スタッフ吉田にも通勤中に

どうだい?と半ば強制的に聞くようにいったのですが

(吉田ならば、最初から最後までしっかり聞けるはずで、

いつも尻切れトンボな私に後半部分を教えてもらいたい

が為)なかなか聞いてくれず(笑)半年ほどかけ、最近

やっと聞いてくれているようです。

 

今日も「更級日記」について吉田に教えを請わなければなり

ません(笑)

 

本を読むのは苦手なのですが、耳から入る分には心地よく

また普段触れることのない作品や、なんとなく知っていた

作品を小川さんの解説で「へー。」と思いつつ楽しんでいます。

 

ほんの10分ほどなんですけど、癒しの時間です。

小川さんの独特な口調(語尾の伸ばし方)も結構好きです。