ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

見よう見真似でマッサージ。

在宅看護師の知り合いが現場でリンパ腫の患者さんに

見よう見まねでマッサージをしてあげるんだよね。

 

という話をしてくれました。

 

一緒にとあるところでオイルを見ていた時のことです。

 

やり方は全く教わってないのだけれど、なんとなくやっている。

どちらの方向へ向かってやるのか悩みつつ、適当にやっている。

ハンドクリームなどで代用するときもあるけど、よいのかわからずやっている。

 

そんな内容でした。

 

どちらの方向で?というのは私もちょっと興味があります。

一般的には足先から心臓へむけてやりたいと思います。

 

ですが、リンパ腫を抱える方に本当にそれがいいのか私にはわかりません。

リラクゼーション要素を強く求める患者さんには逆向きがよいと思うからです。

 

リセッタへはそんな重篤な方は来られませんし、ほとんど経験がありません。

 

知人はその分野も学ばなければいけないんだろうけど、なかなかそこまで手が回らないとも言っていました。本業+αで施しているからでしょう。

 

メディカルな話を聞いて、かわりに少し調べようかと思っている最中です。

関係なくないのですからね。