ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

ブログの更新は大変か?

久しぶりの晴天で気持ちいいですね。

洗濯物もよく乾きます。

 

私、自身でHPを更新し、公式ブログを書き、このページも更新しています。

(このページはブログよりも、つぶやきに近くてあまり練らずに書いています)

 

友人に

「あんなにたくさんよく更新できるね。よくもまぁ、ネタもあること!」

 

的なことを言われました。

 

 

10年ほど前にブログがメジャーになって、私も当時勤めたいた会社で職務のひとつとして更新していました。

 

毎日です。毎日しなくては意味がないと当時は思っていたし、当時の会社は身内店舗が多く、今とは比べ物にならないくらい多くのお客様や関係者が読んでいたのでサボれなかったんですね。

 

店舗が多いと、同じ会社でもあのお店のスタッフのことは知らない…ということが多いし、本社で経理をやっている人なんて、お店のスタッフなんてだ~れも知らないのです。そのブログはお店で普段見ることができないお店の裏側や、スタッフの写真なども載せ、まずは身内から「面白い!」「あんなスタッフが入ったんだね」「あの店舗の個室の色合いがいいね」など声があがり、勝手に書いている私が有名になりました(笑)

 

 

会社を退社したあと、過去の記事をみて、採用面接に来た人もいたそうで、

数年前に東京で友人を介して

「当時のブログを見て応募して今に至ります。ブログを書いた本人に会ってみたかった」とわざわざ会食したことも。

 

ブログというのは(インターネット)凄いんだな~と感じました。

 

ブログの為に?色々な身内店舗を回り、そのお蔭で、スタッフ100名ほ

どと面識を持てたし、今でもNETの力で遠い気がせずに付き合っています。

ブログのおかげです。

 

なので、

10年前に毎日更新するくせをつけたためか、今でも「更新する」ことが

重荷に感じることはありません。ブログという点をつけ、後から振り返って点を結んで線で見るのも楽しいですよ。

 

ネタが尽きるということもありません。

ですが、更新さへすればいいとも思っていません。

 

誰かはわからないけれど、関心を持って読んでくれている人がいる。

そう思って書くと楽しいです。

 

どうかな、友人(笑)