ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

卓球・バドミントン・バレーにマラソン

最近スポーツの話題が豊富です。

 

少し前には卓球の世界選手権団体。男女ともに決勝に進むという快挙で一球一球こちらも緊張し、観戦しては疲れるということを毎晩体験しました。最後は中国の圧勝で、この壁はちょっとやそっと、偶然なんてものでも壊せないなと感じるほど強敵王者でしたね。それでも大変楽しませてもらえて、また応援したくなりました。15歳の新星伊藤美誠ちゃん、凄いですねー。東京五輪の顔となる選手になりそうな予感ですね。

 

吉田の卓球知識:愛ちゃん/中国/なんとかかすみ

 

そして、バドミントン。全英オープンで奥原選手が21歳で初優勝しました。日本勢の優勝は39年ぶりなのだそうですよ。男子の桃田選手といい、最近バドミントンって、結構凄くない?という感じがしませんか?卓球などのようにゴールデンタイムに放送されないのが残念ですが、とても見ていて楽しいスポーツで、とても人間技とは思えません。北九州は意外にバドミントン人口の多い地域です。関心がある方も多いと思いますが、マイナースポーツ位置からメジャーなスポーツになってくることを期待しています。

 

吉田のバドミントン知識:最近男子がすごいんでしょ

 

 

名古屋マラソンを見ましたか?

私お店のパソコンで状況だけを時々見ました。

30キロ過ぎてからどうなるのか楽しみにしていましたが、田中選手がついていこうとしたんですね。

これはすごく価値のある行動だったと感じます。野口さんのラストランも衣装的でしたね。すぐにリオデジャネイロ五輪の代表が発表されますが、順当な今回の代表選手の活躍が楽しみです。

 

吉田マラソン知識:野口さん引退/1秒差で負けた人かわいそう/選考基準がややこしい

 

女子サッカーが五輪を逃したことも最近ですね。

早々に敗退が決定してしまったので残念でしたが、何だか宮間選手が不憫に見えました。女子サッカーを何とか男子のような人気スポーツに押し上げたい、そのためには結果が必要。結果を出し続けることこそが大事という彼女の思いが悲壮感に表れていたように思いました。

スポーツ選手って、現役という限られた時間で最高の結果を求めるすごいことをやっている人たちですよね。そういった日々の努力は一般の私たちには到底こなせなくて、だからこそ見ていて凄い!かっこいい!と思うわけです。結果も大事ですが、とても良いものを見ている気がしましたね。

 

吉田サッカー知識:なでしこ負けた/監督辞めた/澤さんがAスタジオに出てた

 

他にもバレーボールの久光製薬の優勝や、シンクロの活躍など一気にスポーツが華やいで見えた最近でした。オリンピックイヤーがこうやって盛り上がってくるのでしょうかね。

 

野球に関しましては賭博事件が目立ってよくわかりません(笑)

吉田と今回のスポーツ話をするにあたって、思った以上に彼女は「野球一筋」だということが分かりました。他のスポーツには目もくれず・・・。そんな彼女の薄っぺらい情報も和みついでに記載させていただきました(笑)