ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

どれもお客様の声がきっかけ。

常に上がるお客様からの声。

ありがたいことだと思っていて、最近よく考えています。


例えば

〇回数券はないのですか。

〇携帯で支払はできませんか?

〇施術中のうつ伏せ時の顔の痛みをどうにかしたい。

〇施術後にコーヒーが飲みたい。

〇リセッタ通信をHPにアップしてほしい。

〇超ロングコースはありますか。

〇2人で施術するコースはありますか。(一人のお客様に対して)


もっともっとありますが、ざっとこんな感じですね。お客様も、できそうなことしか言っていませんので、とても良心的な課題です(笑)

どれも大したことではないのです。

やろうと思えばできることばかり。ただ、少数派(笑)


それでも、中には「ん!面白いかも」「たしかに」というものもあって、お店が進化していくきっかけは結局お客様がくれるものなんだなぁ~なんて思っています。



現在は徳力の「リセッタ」、城野の「ロッコ」と二つのお店がありますが、コース内容はほぼ一緒ですね。

ただ、建物の構造や設備、動線が違うことで、サービスという点では既にちょっと違いがあります。


リセッタできることが、ロッコではできない。

ロッコで気にしないことが、リセッタだと気になる。

なるべく、両店が同じサービスができるように・・・と思っていると、なかなか先へ進めないのが今の悩み。



最近検証している長期滞在型コース(4時間コース試作中)ですが、両店で受けたお客様に伺うと、城野ロッコの方が良い。という答えでした。

城野は貸切のような状態になるので、他のお客様の気配に気を配らなくて良いのだと言います。

なるほど、そうですよね。


常連様になってくると、どの個室が好き。この部屋は苦手。など結構はっきりしてきます。

そういったことも、非常に参考になります。


常連様の声を集めて、どんどん良いお店にしていきたいです。

皆様のお声。お待ちしています。