ヘッダー画像
  • トップ画像
  • トップ画像
  • トップ画像

ユニクロで接客。

金木犀が香ってくるようになりましたね。

そんな今日は自転車で通勤してみました。


日差しは強いですが、秋晴れで爽やかです。空気が乾燥しているからかもしれません。帰るころは肌寒いでしょうね・・・ 



先日ユニクロに買い物に行っていました。

お店の制服のまま行ったせいもあるのですが、よく店員さんに間違われて声をかけられました。


年配の女性が独り言のように、「これはどのくらいの厚さやろうかぁ・・・」と言っています。

こんな時、どうしますか?


私は思わず答えたのですね(笑)


 「ココに見本がありますよ。」


女性「あ~、これね。この色は何があるとやろうかぁ。」


「このタイプはこの段とこの段に色違いがありますよ。裾の絞ったタイプならこんな柄もありますよ。」

この時点でもはや店員のようになってしまいました。


女性「あ~、私はこのまっすぐのタイプがいい。けど、もうちょっと明るい色がいいねぇ。」


上段にあったアイボリー色を取って渡す。

「こういう色は?」


女性「これがよかね。あ~、こっちの方がよか。」

「サイズはどれがいいやろうか」


「Lくらいじゃない?見本は全部Mだから、Lサイズ開けてみたらいいですよ。」


女性「開けていいかね?買うんだから、開けてもいいかね??」


「買わないとしても開けていいですよ。」


ウエストを引っ張り納得してLサイズに決まりまして、お礼を言われて別れました。




こういうこと(独り言?話しかけられてる?)ありませんか?

特に年配の女性に多いと思うんですが、以前はアパレルの販売をしていたので、接客ではないのですが楽しかったです(笑)数ある商品の中から、お客様が望んでいるもの、デザインを含め機能的なこと、お手入れの仕方まで説明してあげると親切ですね。


そうすれば返品もないですし、お店もお客様も喜べます。

なんて、懐かしく思いました。